天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガウラとバレリーナ
[バラ] ブログ村キーワード

 ガウラ(白蝶草)とバラのバレリーナがそろって咲いています。
 白い蝶と小さなピンクのバラ、見た目が綺麗です。

tnH27-07-28白蝶草とバレリーナ (2)


tnH27-07-28白蝶草 (3)


tnH27-07-28バレリーナ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
ガウラ(白蝶草)
[ベルガモット] ブログ村キーワード

 雨が降り続き、気温が低いです。
 週末には晴れ間もありそうなので、一息つけそうです。

 ガウラ(白蝶草)が雨の中で咲いています。
 茎が細く長いため、曲がっていたり倒れているので、見た目が悪いです。
 一つ一つの花を見ると白い蝶のように見えて優雅な花ですが...。

tnH27-07-09ガウラ (1)

 温室の北側に植えてあったベルガモットを線路際の土手に移しました。
 車窓から眺めてもらえればと思っています。

tnH27-07-09ベルガモット (2)

 雨に打たれてつぼみが痛んでしまったバラです。
 花が咲いても花びらが綺麗ではありません。
 晴れた日に咲いてくれると良いのですが、思い通りには行かないものです。

tnH27-07-09バラ_ニケ (1)


tnH27-07-09バラ_ニケ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




ガウラ
[ハイビスカス] ブログ村キーワード
平成25年6月8日(土)

 5日から7日まで、京都府下(日本海に近い場所)に住む叔母の所へ行ってきました。叔母が突然腰痛になって歩けないので、病院へ連れて行くためです。以前から腰痛はあったのですが、歩行は出来てました。5日の朝、腰に激痛があって動けなくなり、介助が必要な状態になっていると、5日10時頃電話がありました。その日一日は施設で様子を見て頂くこととし、正午に自宅を出発して、午後8痔に施設に到着しました。途中、サービスエリアから施設の担当者に電話を入れ、介護タクシーの予約をお願いしました。
 翌6日、叔母を病院へ連れて行き、検査と診察を受けて施設に戻りました。骨粗鬆症がひどくなっていること。背骨の感覚が狭くなってつぶれていることなどが分かりました。これまで、骨粗鬆症の治療として投薬が処方されていましたが、良くなっていないようです。医者の話では、「二昔前までは骨粗鬆症は投薬治療が主流で治りが遅く、効果が少ないとのことでした。数年前から注射による治療法がなされるようになり、短期間で回復する効果があるとのことでした。糖尿病の方が打たれるインシュリンの注射と同じように、毎日1回、自分で注射をします。認知症が認められない叔母なので医者は本人に出来るだろうとの判断でした。叔母は病院が嫌いで、特に、注射などの痛みを伴う治療や検査を極端に恐れて拒みます。診察室で叔母を説得し、1ヶ月間だけ試しにやってみることにしました。診察の後、処置室で看護士から注射をする手順を教えてもらい、その場で第1回目の自己注射をすることが出来ました。翌7日の朝、2回目の注射をする段階になって、叔母がお腹に針を刺そうとしません。注射器を握りしめていて、極端の体がこわばっていました。仕方がないので、叔母から注射器を取り上げて、変わりに私が注射をしました。こんな状況だと、毎日、叔母が注射をすることは難しいです。ヘルパーを頼んで、介助をして頂きながらやることになります。介護の点数に、まだ余裕があるので、これまで一日2回のヘルパーを、3回に増やすよう、ケアマネジャーにお願いして帰ってきました。
 3日間見ない間に、庭の様子が変わっていました。アーチのバラはほとんど花が終わり、手の届く範囲の下の方の花は家内が摘み取ってしまいました。アーチの上の方は私が摘み取るために残してありました。
 出かけるときには咲いていなかったガウラの花です。白蝶草ともよばれ、花の形が蝶に似ています。

tntnH25-06-08ガウラ (1)

 咲き始めの今頃は小さくまとまっていて良いのですが、夏頃になると、周りに広がって、長い茎が倒れるので始末が悪いです。

tntnH25-06-08ガウラ (2)

 ハイビスカスの赤色と黄色です。出かけている間に、家内が買ってきたものです。
 昨年まで大きなプラ鉢に植えていたハイビスカスは、冬の間、1階の和室の廊下においていたのですが、スッカリ葉を落としてしまい、暖かくなっても新芽が出てきません。一昨年までは2階の子供部屋で冬越しをさせましたが、2階へ持ち上げないで、楽をしたのが災いしたようです。数年掛けて育てたハイビスカスだったので、残念です。あきらめきれずに庭に出して、毎日水やりをしたりしましたが、新芽は出出来ませんでした。
 新しいハイビスカス、まだ、小さな株ですが、苦労を惜しまず世話をして、空になった鉢に植えられるようにしたいと思っています。

tntnH25-06-08ハイビスカス (1)

 オレンジ色のハイビスカスは健在です。子株だったので、こちらは2階で冬越しをしました。

tntnH25-06-08ハイビスカス (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ガウラ
平成24年7月26日(木)

 西側の庭に植えてあった白蝶草があった場所は芝生にしてしまったので、無くなってしまったものとばかり思っていました。東側に新しく造った花壇で花が咲いています。家内が密かに移したようです。白蝶草は草丈も高く、強い草花なので、狭い花壇には向いていないと思っています。ダリアの中に白蝶草が咲いています。今は低いのでイイですが、そのうちダリアの場所を占拠してしまうのではないかと思います。

tntnH24-07-24白蝶草 (3) tntnH24-07-24白蝶草 (7)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ガウラ
過去の花日記
平成21年5月30日

 久しぶりに午前中、晴れ間が見えました。雨に打たれて花びらがキズ付いています。ガウラはハクチョウソウとも云います。昨年は6月中旬に咲いていました。

tnH21-05-30ガウラ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。