天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

花オクラ
 花オクラが咲いていました。
 毎年、同じ場所に花オクラが出てきます。植えた覚えがないので、こぼれ種から出てきたのだろうと思います。

tnH25-09-27花オクラ (4)

 花オクラの花は、野菜のオクラと同じ色合いの花です。花は一回り大きいです。
 花オクラは蕾の時に取って食べるようですが、我が家では専ら観賞用です。
 真夏の時期には咲かなかった花オクラですが、涼しくなって咲き出しました。

tnH25-09-27花オクラ (3)

 クジャクアスターが咲き出しました。
 菊の蕾が膨らんだり、花が咲き始めると、秋を感じます。

tnH25-09-27クジャクアスター (1)

 庭に広がっていたクジャクアスターを、昨年、根株を残してほとんどを切ってしまいました。今年は、小さな株にまとまっています。
 花は見たいですが、狭い花壇に広がってしまうのは困ります。あれもこれもと欲張って植えるので、一株一株を小さくしてやらねばなりません。

tnH25-09-27クジャクアスター (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

花オクラ
平成24年10月2日(火)

 真夏に咲かなかった花オクラが、先月末から咲き始めています。莢を食べる野菜のオクラに比べると花が数倍大きいです。花オクラはつぼみを食べることが出来るそうです。花が開くと一日で萎んでしまうので、撮影する機会を逃していました。今日、咲いた花には虫に食べられた穴が数箇所あいていました。

tntnH24-10-02花オクラ (2) tntnH24-10-02花オクラ (3)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

こぼれ種の花オクラ
平成23年9月17日(土)

 今年は種を蒔かなかった花オクラです。こぼれ種から大きな花が咲きました。花オクラの花が開く前の蕾は食用になります。

tntnH23-09-16ハナオクラ (1) tntnH23-09-16ハナオクラ (5)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

花オクラ
過去の花日記
平成22年11月24日

 花オクラの蕾です。11月下旬なのに花が咲きかけています。
 葉も落ちてしまい花が終わった後には、野菜のオクラと同じような鞘が出来ます。この鞘が枯れると種を取って、来年撒きます。

 高砂ユリの鞘が茶色くなって、開きかけています。雨で濡れているので、中の種がこぼれてきません。乾けば鞘がはじけて、種がこぼれ落ちる筈です。

 我が家の猫は一日一回は外に出て、家の周りを散策してきます。庭の東側のハナミズキの木の下に「猫の草」を植えています。外に出るたびに、その草を食べて帰ってきて、家の中で吐いていました。草が大きくなりすぎて固すぎるようなので、植木鉢に種を蒔きました。畑にあるビニールハウスの中に置いてあります。発芽して葉が伸びてきたので、外で育てても良いかと思います。固い大きな葉を好んで食べるようなので、発芽して間もないので、もう少し伸ばしてから与えようと思っています。

tntnH22-11-24花オクラ (2) tntnH22-11-24花オクラ (3) tntnH22-11-24花オクラ (4)

tntnH22-11-24高砂ユリ (1)  tntnH22-11-24猫の草



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

花オクラ食べてみました!!
過去の花日記
平成22年9月29日

 花オクラは、花が開く直前の状態のものを摘み取って食べるそうです。朝、早く摘まないと花が開いてしまいます。朝、起きて朝食前にパソコンのメールをチェックするのが日課になっているので、庭に出たときには花が開いています。家内に花オクラを食べてみたいと話していたので、2日前に、家内が代わりに、4、5個、花を摘み取ってきました。ガク、雌しべ、雄しべと取り除きます。ガクに爪を立てて、周りに切れ目を入れて引き抜くと、簡単に取れます。サーッと茹でると茶色にお湯が変わります。酢醤油で、家内と2人で、初めて食べました。シャキシャキした歯ごたえがあり、オクラよりもヌメリがあるように思います。花オクラそのものの味はない(?)ように感じました。タラノメなどでも同じですが、そのものにクセがないと、美味しいと感じるのではと思われます。花オクラは、オクラのヌメリと食感が、夏の暑い時期には合っているのかも知れません。
 ノボタンは次々と花が開いています。2蜂ありますが、こちらの方が花が多いようです。天気の変わりが早いので、雨に打たれて花びらが傷ついてしまっているのが惜しいです。

tntnH22-09-29花オクラ (2)  tntnH22-09-29ノボタン (1)
 
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

