天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山茶花
過去の花日記
平成21年12月4日

車で5分くらいのところに、義父母が住んでいます。ただいま、義父は入院中、義母は老健のデイサービスやショートスティを受けています。義母が自宅にいる間は、実家へ行って泊まり、世話をしています。義母をデイサービスへ送り出して、今朝9時頃に戻ってきました。家内は、しばらく、新聞を読んだりして休んでいましたが、近所のMさんちへ行って、ヒイラギを貰ってくる。と云って、出かけました。
畑の作業が一段落したところだったので、少し遅れて、家内の後を追ってMさんちへ行きました。家内は道路側に伸びているヒイラギの枝を取っていました。山茶花も隣の家の庭に伸びてきています。山茶花の写真を撮ったり、Mさんの庭の草花を眺めたりしていました。Mさんの車があるので在宅かと思ったのですが、家内がチャイムを鳴らしても出てこられなかったので、ことわりもしないで、ヒイラギを取ったり、庭に入り込んだりしていました。家内と話している声が聞こえたのか、中からMさんの奥さんが出てこられました。ことわってから取らなかったので、そのことを話すと、奥さんは、枝が伸びて困っているから構わないよ。とおっしゃってました。ご近所なので、こういうことはよくあることです。
ヒイラギをひととおりからまし終わって、今度は、家に入ってゴソゴソ何かを探していました。リボンと飾りの鎖を持ってきて付けていました。それを玄関に飾りましたが、何かもの足りません。「赤がないのよね。」と云うので、私は庭を探しましたが、一位の実か観賞用シシトウの実くらいしかありません。家内は、再び、家の中へ。ゴソゴソ探しています。手に小さなリンゴの飾りを持って出てきました。リンゴを付ける位置がおかしいとか、緑に赤は強烈すぎるなど、言い合いながら、クリスマスのリースらしきものが出来上がりました。

tnH21-12-04山茶花 (2)

tnH21-12-04山茶花(1)

tnH21-12-04ヒイラギのリース(1)

tnH21-12-04完成したクリスマス用リース (2)

tnH21-12-04完成したクリスマス用リース (5)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

山茶花

過去の花日記
平成20年12月19日

この時期によく見かける花ですね。

実家にも咲いていましたが、

昨日、近所の庭先に咲いているのを見つけました。

tnH20-12-18山茶花(1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。