天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

大雪です
 大雪になりました。
 先週の雪が溶けて少なくなったかと思ったら、それ以上の降雪になってしまいました。
 テレビでは甲府で111センチで27年ぶりの大雪だと騒いでいます。
 我が家よりも富士山よりにある河口湖では140センチだったそうです。
 我が家のあたりでも1mは遙かに超えています。
 庭は残っていた雪の上に降り積もったので2m以上に達していました。
 この地に住み始めて20年以上になりますが、こんな大雪は初めてです。
 なんとか玄関からどうろまでは通れるようにしましたが、道路は車が通れるほどの幅にはなっていません。
 当分、籠城生活が続きそうです。

tnH26-02-15大雪 (26)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村





テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

雪が溶けるのが早いです!!
平成25年2月16日(土)

 昨日の隕石落下。今朝の新聞に怪我をした人が1000人と伝えていました。隕石が落下する途中で爆発して、その衝撃波で窓ガラスが割れたりしたようですね。原発や使用済み核燃料の貯蔵庫が親戚が落下した近くにあるそうです。直撃していたらとおもうとゾットしますね。
 昨日のみぞれ混じりの雪は庭を少し白くした程度でした。夜間の冷え込みで、今朝は雪が凍っていました。

tntnH25-02-16今朝の庭 (1)
午前8時

 陽が当たり始めると雪が溶けています。2時間後には日陰に残っているだけでした。

tntnH25-02-16今朝の庭 (2)
午前10時

tntnH25-02-16今朝の庭 (4)
午前8時

tntnH25-02-16今朝の庭 (3)
午前10時


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

バラの花壇作
平成24年3月15日(木)

 昨日、ホームセンターに行ったのは、実は、バラの花壇を作るブロックを買いたかったからです。ただ、埋めるだけでは固定できず時間が経つと沈んだり傾いたりするので、路盤材を少し敷いています。昨日は予定の位置にブロックを並べ、溝を掘る位置を確かめました。今日も朝から晴れて風も弱かったので花壇作りの作業をすることにしました。作業を始める前は、これからの力仕事を思うと憂鬱になるのですが、作業を始めると夢中になってやっています。単純なんですね。水の深さは30センチ余り、若干深めに掘っています。溝の中に路盤材を入れて、上からたたいて固め、ブロックを並べてみました。ブロックの高さや傾斜を揃えて、路盤材で微調整します。水準器を使って平らになるようにするのですが、これがなかなか上手く行きません。ブロックを取り除いてやり直したりしていたら、ブロックを半分設置したところでお昼になってしまいました。午後から残りの半分を設置して、溝の隙間に路盤材や土を入れて、ブロックのぐらつきをなくしました。土で汚れたブロックを水で洗い流して完成です。リンゴの苗木のところにもブロックを入れたいと考えていますが、行動に移すまでには若干時間がかかりそうです。
 昨日の朝のロウ梅です。北風が強く吹いていたので湿った雪が枝に張り付いていました。日中には溶けてしまいましたが、まだまだ、雪が降ることがあるような気がします。

tntnH24-03-14ツルバラのブロック囲い (4) tntnH24-03-15バラの花壇作り (2)_1

tntnH24-03-15バラの花壇作り (5)_1 tntnH24-03-14ロウ梅 (2)_1

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



クリスマスツリーとリース
過去の花日記
平成22年12月23日


玄関ドアに掛けるリースも、ヒイラギの木がないのでイチイの木の枝で代用して作ってあります。
nter>
tntnH22-12-23クリスマスツリー (3) tntnH22-12-23クリスマスリース (1)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

公園の草取り
過去の花日記
平成22年9月19日

 先週日曜日から3日間、我が家の筋向かいの奥様が、公園(我が家の西側)の草取りをしていました。公園の西側半分を取り終えてありました。残りの半分は我が家よりの方でフェンス際にマリーゴールドを植えたり、公園の入口に芝生を植えたりしてあります。
 先週後半から、朝の陽が当たらない時間に、家内が少しずつ草取りをしていました。
 今朝も朝食前に草取りをしていました。朝食の準備で戻ってきたときに、残り僅かになってきたので手伝って欲しいと云うので、夕方から、残っていたぅさを取り除きました。手前の芝生と我が家寄りに植えてあるマリーゴールドは残してあります。
 畑の脇に植えてある小菊が咲き始めました。真夏日が続いていましたが、秋の気配を感じるようになってきました。

tntnH22-09-15公園の草 (1)  tntnH22-09-19公園の草取り (3)

tntnH22-09-19公園の草取り (4)  tntnH22-09-19小菊 (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

