天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

白梅
[白梅] ブログ村キーワード

 連休2日目の今日は、朝から晴れて風もなく、暖かな一日でした。
 畑の隣にある空き地の梅の木も花が咲き始めました。

tnH26-03-22白梅 (11)_1

 紅梅もあったはずなのですが、今年はまだ花が咲きません。
 我が家の裏側の土手にある梅の木も咲いています。
 関東の暖かい地域では、梅が終わり、桜の開花の時期になろうとしていますが、山梨のこの地域では花が咲く時期が1週間以上遅いです。

tnH26-03-22白梅 (8)


tnH26-03-22白梅 (9)


tnH26-03-22白梅 (10)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

白梅と紅梅
[白梅] ブログ村キーワード
平成25年3月15日(金)

 我が家の畑の隣は空き地になっています。数年前、この空き地に庭木を何本か植えられました。その一つが下の白梅です。庭木らしくバランスの良い枝ぶりです。2日前から花が咲き始めました。まだ、3分咲き位ですが、今日のような暖かな日が続けば一両日中には満開になると思います。

tntnH25-03-15空き地の白梅 (4)

 我が家の裏を走る富士急行腺の向こう側の土手に白梅が2本あります。この梅の木も毎年花を咲かせています。土手の上にあるので日当たりが良く、空き地の白梅に比べると花が多いです。

tntnH25-03-15裏の畑の白梅 (6)

 近所を散策すると、白梅や紅梅が目につきます。下の2枚の写真は散歩の途中で見かけた紅梅です。畑の隅にありました。

tntnH25-03-15紅梅 (5)

 我が家からは、周辺の畑や庭先に白い梅の花が咲いているのを眺めることが出来ます。遠くから眺めるのもいいものです。

tntnH25-03-15紅梅 (3)

 土手の斜面に咲いていた花です。可憐な花です。雑草と呼ぶには可哀相ですが、畑に生えてくると、間違いなく抜いてしまいます。

tntnH25-03-15土手の草 (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

春景色ですね。
過去の花日記
平成22年3月17日

 昨日に比べると風が冷たいですが、日差しがあると暖かですね。家の裏から線路ムコウの畑にある白梅が満開です。柔らかな陽の光が当たって、春らしい風景です。土手にも葉の花が咲いていました。
 家内が花屋さんから白色のカラーを買ってきました。最近は、様々な色のカラーが出回っていて、どれも矮性の草丈の低いものが多いですね。家内は昔からある背の高い白色のカラーが欲しいと云っていました。近所の庭先にうえてあるのを見かけることがありますが、見知らぬ家の方に「欲しい」とも云えず、ホームセンターなどへ行ったときに探していました。写真のカラーは少し苦沙汰tけが低いので矮性品種だろうと思います。花が終わりかけているので半値で買ってきました。

tnH22-03-17白梅 (5) tnH22-03-17菜の花(1)_1 tnH22-03-17カラー (4)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

白梅2
過去の花日記
平成22年3月6日

 昨日紹介した白梅です。我が家の裏から眺めることが出来ますが、昨日よりも花が開いていました。雨が降っていましたが、白梅の傍まで行ってきました。昨日の暖かな陽気で、一気に花が開いたようです。
 富士急行線の線路を横切って土手の上に出ると、2本の白梅の木が田んぼの横に立っています。まわりに木々がないので、田畑の持ち主が植えたものだろうと思います。梅の実を採るために植えたのでしょうか?それにしては、梅の実が生っているのを見た記憶がありません。
 傘をさしてカメラを担いで、散歩をしてきました。天気が良ければ、畑に出ている人がいますが、雨の日の今日は、誰とも会わず静まりかえった畑でした。我が家に帰ってきて、玄関に生けてあるハナモモが、花を開いているのに気付きました。ユリも開花しています。昨日のような陽気が続けば、庭の草花も花開くことと思いますが、まだ、しばらくは無理のようですね。

tnH22-03-06白梅 (5)  tnH22-03-06白梅 (6)  tnH22-03-06白梅 (2)

tnH22-03-06桃の花 (2)   tnH22-03-06桃の花 (3)
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

白梅
過去の花日記
平成22年3月5日

 暖かい一日でしたね家の裏の土手にある梅の木にも花が咲き始めました。バックに見えるのは中央道河口湖線です。行楽シーズンを迎えますと車の往来が激しくなります。
 イチイの木の根元に植えてあるラッパ水仙が伸びてきました。手前にはチューリップの葉が伸びてきています。
 朝から晴れて過ごしやすい陽気になっていました。カレンデュラ(冬知らず)の花が開いています。直径1センチほどの小さな花です。

tnH22-03-05白梅(1)  tnH22-03-05ラッパ水仙とチューリップ (2)  tnH22-03-05カレンデュラ冬知らず(1)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

