天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマブキソウ
[ヤマブキソウ] ブログ村キーワード
平成25年4月27日(土)

 町内にあるお寺の山に、ヤマブキソウが群生しています。冷たい西風が吹いていましたが、天気が良かったので見に出かけました。

tntnH25-04-27ヤマブキソウ (4)

 境内の脇の山道を登って、斜面に広がるヤマブキソウを眺めました。
 右下には本堂が少し見えます。山の斜面に群生していて、地元のテレビなどでも紹介されます。

tntnH25-04-27ヤマブキソウ (2)

 まだ、8分咲きくらいかと思います。北斜面で、おまけに周りに木立があって日陰になっている場所ですが、ヤマブキソウにとっては条件が良いのかも知れません。

tntnH25-04-27ヤマブキソウ (8)

 ヤマブキソウはケシ科の多年草で、山吹の花に似ているところから、ヤマブキソウと呼ばれています。

tntnH25-04-27ヤマブキソウ (7)

 連休初日で、訪れる人が多いかと思って出かけたのですが、山道にもお寺にも人影はなく、ひっそりとしていました。行楽地へ出かける方が多いゴールデンウィークですが、近場でのんびりと散策しながら花を愛でるのもイイものです。

tntnH25-04-27ヤマブキソウ (13)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ヤマブキソウの群生
過去の花日記
平成21年5月8日

 ブログ「のんびり一日」も今日で開設1周年を迎えました。始めた頃は庭の花や家庭菜園の様子、自転車のことやパソコンのこと、ペット等々について書いていましたが、花が中心のブログ変えてきました。自身の日記のようなつもりで始めたのですが、日記風に書いていても私にとっては書きづらいことが多くて、庭に咲く草花を中心にした方が紹介しやすく、また、紹介することによって草花の名前や育て方を覚えてみようという気持ちで進めてきました。お陰様で、月数百のアクセスが現在では4?5千にまで増えてきました。これもブログ「のんびり一日」を訪れてくださる方々、コメントでの励ましなどのおかげで、ここまで運営することが出来ました。本当に、ありがとうございます。これかからも、拙いブログですが、我が家の庭に咲く花たちを紹介し、育て方なども掲載できればと思っています。

 今日の掲載記事は、我が家の近くのお寺に群生する「ヤマブキソウ」です。このお寺の本堂の裏山には斜面一面、「ヤマブキソウ」が群生しています。テレビでも紹介されていました。今日昼頃に、雨が上がり、お日様も出てきたので、「ヤマブキソウ」を見に行ってきました。
 ヤマブキの花に似ているところから、この名前が付いたようです。1ケ所にこれだけ沢山の「ヤマブキソウ」が群生しているのは珍しいとの事です。花の盛りが少し過ぎていましたが、雨上がりの林の中に黄色の可憐な花が咲いていました。


tnH21-05-08宝鏡寺のヤマブキソウ (6)


tnH21-05-08宝鏡寺のヤマブキソウ(1)


tnH21-05-08宝鏡寺のヤマブキソウ (10)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。