天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パフィオペディラム
過去の花日記
平成22年4月16日

 今日もハーブ庭園の草花です。大きな温室の中にランが集められていました。昨年6月に紹介したパフィオペディラムが、ハーブ庭園にもありました。我が家のものに比べると一回り大きいです。熱帯アジアの熱帯地域に地生しているランです。
 胡蝶蘭にも様々な色のものがあるようですね。これだけ多くの花が並んでいると、さながらお花屋さんのようです。
 デンドロビウムも沢山ありましたが、この場所では、係の方と話がはずんでしまい、花をじっくり観賞したり、撮影したりするより、話をするのに夢中になってしまいました。胡蝶蘭の話題の時に、係の方から耳寄りな話を聞きました。それは、新聞紙などの紙に炭酸の抜けた炭酸水を浸して、その新聞紙を葉の両面にくっつけておくと元気になりますとのことです。多分、炭酸水の糖分を葉が吸収するためではないかと思ったので尋ねてみると、その通りだと云われました。同じように、シクラメンの葉に、飲み干したドリンク剤の残りを付けるのも良いそうです。楽しい会話を係の方としながら、ランの温室を出てきました。温室の出口横に柵がしてあって、その中に花が終わったシンビジウムの鉢が多数、無造作にころがっていました。家内は、目ざとく見つけて、いつもの調子で、「いただけないのか?」と切り出しました。係の方は「差し上げることは出来ない」とおっしゃっていました。「どうするのか?」と、重ねて聞くと、係の者が持って帰って育てるのだそう。上手く花が咲くまでに育てられたら、再び、庭園に置くのだそうです。家内は残念そうにしていましたが、これ以上、我が家の鉢が増えると、冬場の置き場所に困るので、私は内心、ホッとしています。

tnH22-04-13ハーブ園 (19)
tnH22-04-13ハーブ園 (23)

tnH22-04-13ハーブ園 (22) tnH22-04-13ハーブ園 (18)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

パフィオペディラムのその後
過去の花日記
平成21年6月4日


 昨日は背萼片や側花弁が開いていなかったのですが、今朝見たら開いてました。{乾杯}

背萼片に緑の縞模様があります。

背景が邪魔で気になったので、テレビの前に置いて、ストロボを発光して撮りました。(下の写真)不思議な写真になっています。テレビの画面で反射した光が花の中央に当たって、まるで花が光を出しているようです。パフィオの仲間は、東南アジアのタイやベトナム、スマトラ島などが原産地です。根が弱くて育てるのが難しいと聞いています。花が分からず買ってきた苗ですが、花が咲くまでにかなりの時間がかかりました。温度と湿度がうまく合わなければ育たないのかお知れません。


tnH21-06-04パフィオペディラム (2)

tnH21-06-04パフィオペディラム (9)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

パフィオペディラム
過去の花日記
平成21年6月3日

 室内で育てているパフィオペディラムです。ようやく花が咲き始めました。花が完全に開くと背萼片や側花弁が開いてきます。まだ、開き始めの状態だろうと思います。

tnH21-06-03パフィオペディラム(1)

tnH21-06-03パフィオペディラム (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。