天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

八代草
[ヤツシロソウ] ブログ村キーワード

 八代草はキキョウ科の多年草で、熊本県八代市に自生する草花です。
 生息地の環境悪化で絶滅危惧種に指定されています。

 10年以上前、勤めていたところで、清掃に来ていたおばさんから一株いただきました。
 ロビーの棚の上に一輪挿しがあり、その花が八代草でした。
 しげしげと眺めていたら、掃除のおばさんが話しかけてきて、花の名前を知りました。
 紫の花が好きで、いろいろな種類の花を育てていると言っていました。
 翌日、部屋のドアを少し開けて私を探しているようでしたので、ドアのところまで行くと、
 ポットに入れた八代草を差し出して、育ててみてくださいと言われました。
 いただいた八代草を庭の花壇に植えると、翌年から花が咲き始め、年々、株が増えています。

 人数の多い職場で、それぞれが自分の担当の仕事で忙しく働いている中、ロビーに飾られた花を眺めている私が珍しかったのだろうと思います。
 外部から掃除のために派遣されていたおばさんが、自分の家から持ってきた花を、毎日、ロビーの片隅に飾っていました。誰も目に留めないのに、私だけが関心を示したので嬉しかったのだろうと思います。

 この花が咲くたびに、これをくれたおばさんを思い出します。
 

tnH27-05-20八代草 (8)


tnH27-05-20八代草 (7)


tnH27-05-20八代草 (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




八代草
平成25年4月30日(火)

 八代草が咲いています。草丈が30センチ以上に伸びて、その先端に房状に花が咲くのですが、この花は10センチにも満たない高さで咲いていました。多分、寒さで伸びなかったのではないかと思います。

tntnH25-04-28八代草 (4)

 自生している熊本県八代市では数が少なくなっているそうです。10年近く前に、勤め先の掃除のおばさんから1株頂いた苗です。最初の頃は株が増えていたのですが、一時期、1株になってしまいました。その後、再び、株が増えて、現在では10株近くまでに回復しました。多年草なので庭の日当たりの良い場所に植えておくと、ドンドン増えて行きそうです。

tntnH25-04-28八代草 (1)

 今年2月に購入した4種のバラは、1株を除いて元気に育っています。
 「ビオレッタ」という名のバラです。これが最も蕾が多く付いています。

tntnH25-04-29バラの蕾ビオレッタ (3)

 下のバラは「マーガレット」。「ビオレッタ」と「マーガレット」は鉢植えにしてあるので、日当たりによい場所への移動が出来、生育状態も良さそうです。

tntnH25-04-29バラの蕾マーガレット (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

八代草
平成23年6月10日(金)

 何もしないで、一日、家の中にいるのは苦痛ですね。外へ出て、歩くことも出来ますが、腓骨筋腱が再脱臼するので、出来るだけ外へ出て行かないようにしています。
暇なので、ブログのリンクボタンやタイトルの画像などを作ってみました。八代草はキキョウ科の草花です。キキョウによく似た花が咲きます。今年は、庭にレンガを敷くため、花壇の草花を何度も移動させました。八代草は春先に、私には雑草のように見えるので、抜き取ってしまったりして、残ったのは数株だけになってしまいました。ようやく咲いた一株です。もう少し草丈が伸びているはずなのですが、痛めつけたため30センチほどの高さです。来年になれば、株も増え、多くの花を咲かせてくれると思います。

tntnH23-06-08八代草 (1)_1 tntnH23-06-08八代草 (3)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

八代草
過去の花日記
平成21年6月7日

 この花は、勤めていた5?6年前に、職場の清掃に外部から来ていたパートのおばさんから1株いただいたものです。休憩時間にコーヒーを飲んでいたら、ロビーの棚に、この花が置いてありました。しげしげと眺めていたら、このおばさんが話しかけてきました。私が花に興味を示していると思ったのでしょうが、当時は全く花には関心が無く、時間つぶしのつもりで見ていただけなのですが...。
 ロビーの花は、このおばさんが持ってきて置いたもので、紫色の花が好きで、自宅には色々な紫色の花を育てていると云っていました。その時は話を聞いて相づちを打っていただけなのですが、数日後、ロビーにあった花と同じ苗を持ってきてくれました。
 庭の木陰に植えて置いたのですが、毎年、花が咲いて株が増えてきました。多分、「八代草」の改良種ではないかと思います。八代草は、キキョウ科ホタルブクロ属の落葉多年草で、桔梗によく似ています。花の名前のヤツシロソウは、熊本県八代市に自生することに因んでいます。生息地の環境悪化が進み、絶滅危惧B類に指定されているそうです。

tnH21-06-07八代草 (3)

tnH21-06-07八代草 (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

