天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

リュウノヒゲの実
過去の花日記
平成22年11月11日

 以前、薄紫の小さな花が咲いていました。いつしか黒い実が生っていました。子供の頃、この実を弾にして竹鉄砲を作って遊んだ記憶があります。

 我が家の畑の隣には空き地があります。今年は草刈りがされず、草が伸び放題になっていました。春にはタンポポが一面咲いていて、綿毛が畑の方まで飛んでくるので困っていました。寒さにも強く、未だに花が咲いています。

tntnH22-11-11リュウノヒゲ (2)  tntnH22-11-11リュウノヒゲ (3)

tntnH22-11-11タンポポ (3)  tntnH22-11-11タンポポ (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

リュウノヒゲ
過去の花日記
平成22年8月5日

 リュウノヒゲと呼んでいますが、ジャノヒゲが正式和名のようです。小さな紫色の球形をしています。これが蕾なのだろうと思います。我が家のアメリカハナミズキの下は、リュウノヒゲなどの草で被われています。

tntnH22-08-05リュウノヒゲ (2)



tntnH22-08-05リュウノヒゲ (4)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

リュウノヒゲの花
過去の花日記
平成21年7月29日

 リュウノヒゲは、庭の大きなハナミズキの下、木陰に生えています。草花に埋もれていたので、リュウノヒゲがあることに気が付かなかったのですが、花が咲いたので見つけることが出来ました。花が終われば丸い実を付けます。この実を子供の頃、竹で作った空気鉄砲の弾に使った記憶があります。

tnH21-07-29リュウノヒゲの花(1)

tnH21-07-29リュウノヒゲの花 (6)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

