天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒルガオ
 家の北側の土手にヒルガオが咲いていました。
 家の裏側が直ぐに土手になっているので、時々、入らなくなった鉢植えの草花などを土手に植えたりしています。
 雑草が生えていて、土手の下には線路があるので、この場所に草花が咲けば車窓からの眺めも良くなるのではないかと思うのですが、鉄道会社の土地なので、むやみに植えるのもどうかと思っています。
 昨年収穫したジャガイモから芽が出てきたので、土手に放り投げておいたら、しっかりと芽が伸びて花が咲いていました。

tnH26-06-16ヒルガオ (2)


tnH26-06-16ヒルガオ (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
ヒルガオ
 我が家の北側は富士急行線が走っています。土手になっていて、土手の下に線路があります。
 年に1~2回、草刈りがなされています。
 しかし、夏の間は草の成長が早く、直ぐに伸びてきます。
 その草の中にヒルガオが咲いていました。

tnH25-07-25ヒルガオ (2)

 昨年までは、我が家の西にある公園の中にヒルガオが咲いていました。北側の土手には1~2輪程度咲いていたのではなかったかと思います。
 今年は広い範囲に、多くの花が咲いています。

tnH25-07-25ヒルガオ (1)


tnH25-07-25ヒルガオ (5)


tnH25-07-25ヒルガオ (8)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ヒルガオ
過去の花日記
平成22年8月7日

 家の裏の土手に昼顔が咲いています。雑草が伸びていますが、昼顔は蔓を伸ばして草の上に出てきています。原種に近いアサガオ同様、強い草花です。

tntnH22-08-07ヒルガオ (3)

 家の裏は、北側なので日陰になっています。それにもかかわらず、草も昼顔も元気です。

tntnH22-08-07ヒルガオ (6)
 
tntnH22-08-07ヒルガオ (5)

 下の写真は我が家のアサガオです。昨日、水道メーターの検針に来ていたおばさんが、我が家のアサガオを見て褒めてくれました。その方のアサガオは蔓も伸びず花も咲いていないとのことでした。我が家から嫁いだ近所のアサガオは、蔓は伸びているが花が咲かないといっているSさんちのアサガオや蔓が伸びなくて脇枝が多く出て下の方で花が咲いているAさんちのアサガオ、蔓は少し伸びたが花がまだ咲かないMさんちのアサガオなど、満足に成長していないものが多いです。それらのアサガオと比べると、我が家のアサガオは、まだ良い方です。根元付近の根が地表に出ていたので、化成肥料を混ぜた培養土を入れておきました。

tntnH22-08-07アサガオ

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ヒルガオ
過去の花日記
平成21年7月31日

 以前は西側の部屋の窓際にアサガオを育てていましたが、種がこぼれて庭に広がってしまいましたので撤収して、クレマチスを這わせることにしました。アサガオの話題がブログに紹介されているのを見ていると、再び、育ててみたくなってきました。

写真はヒルガオですが、アサガオのように鑑賞用に栽培されることはありませんね。ヒルガオは地下茎で増えるそうですので、昨年出てきたところに今年も花が咲いています。ユキヤナギの枝の間から上に伸びた蔓に花を付けて、上に出てきました。アサガオと違って、雑草として扱われることが多いですが、淡いピンク色の花びらが大変綺麗です。

tnH21-07-31ヒルガオ (3)

tnH21-07-31ヒルガオ(1)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。