天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

紀伊ジョウロウホトトギス
[ホトトギス] ブログ村キーワード

 紀伊ジョウロウホトトギスは咲き出しました。
 今年は葉が多く、株自体が大きくなっているようです。
 鉢植えで、半日陰に置いていますが、葉が焼けるのか部分的に枯れているところがあります。
 花は科と葉の間にできますが、葉の付いている枝が長く下へ伸びるので、花も下向きになっています。
 暖かい地域だと、庭の垣根にして垂れ下がるのを見上げることで花を見ることが出来るのかと思います。

tnH27-09-22紀伊ジョウロウホトトギス (7)


tnH27-09-22紀伊ジョウロウホトトギス (1)


tnH27-09-22紀伊ジョウロウホトトギス (5)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




紀伊ジョウロウホトトギス
[ホトトギス] ブログ村キーワード

 紀伊ジョウロウホトトギスが咲き始めました。
 今年は蔓が増えず、一回り小さくなっていたので、花は咲かないだろうと思っていました。
 まだ、咲き始めなので花弁の特徴が見えません。
 蕾が多くついているので、咲きそろってくれればイイです。

tnH26-09-18キイジョウロウホトトギス (3)


tnH26-09-18キイジョウロウホトトギス (4)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




紀伊ジョウロウホトトギス
[ホトトギス] ブログ村キーワード

 今年も、紀伊ジョウロウホトトギスが咲きました。
 紀伊半島のすさみ町では紀伊ジョウロウホトトギスを町おこしに使おうとお祭を開催したりしているようです。
 高知県では土佐ジョウロウホトトギスが有名です。どちらも黄色い花をつけますが、葉の形などが異なるようです。

tnH25-10-02紀伊ジョウロウホトトギス (1)

 冬の間は地上部が全て枯れてしまいます。
 暖かくなってくると、新しい芽が出てくるのですが、今年は7月頃になってようやく芽が出てきました。
 先月中旬頃までは、葉が少し出ている程度で、今年は花が咲かないのではないかと思っていました。
 下旬頃になって、ようやく蕾がつき始めました。

tnH25-10-02紀伊ジョウロウホトトギス (2)

 すさみ町の紀伊ジョウロウホトトギスは、垣根になっていて、多くの花が花が垂れ下がっています。(ネットで見ただけですが...)
 我が家では鉢植えにしてあるので株は大きくなって行きません。逆に、年々、小さくなっているような気がします。暖かい地域だと大きな株になるのだと思いますが、我が家のあたりでは涼しすぎるのだろうと思います。

tnH25-10-02紀伊ジョウロウホトトギス (3)

 ホトトギスの花は、内側の花弁に斑文があります。紀伊ジョウロウホトトギスはロート状の花で下向きに咲くので、下からのぞき込まないとよく見えません。

tnH25-10-02紀伊ジョウロウホトトギス (4)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

紀伊ジョウロウホトトギス
平成24年10月15日(月)

 紀伊ジョウロウホトトギスです。昨年までは長く垂れ下がった茎にいくつもの花が咲いていました。冬の間にスッカリ枯れてしまって根だけが残っていました。今年は短いツルが伸びていましたが、花が咲くところまでは行かないだろうとあきらめていました。2つだけですが、今週に入って花が咲きました。花びらに斑点があるのでホトトギスなんですね。よく見るとクリスマスローズのようにも見えますが....。鉢植えのバラが1つが咲き終わると、新しい蕾が開いてくれます。「ワイフ・オブ・バス」というバラです。懸賞に当たって頂いたバラです。朝には蕾の状態でした。日中、外側の花弁が膨らみました。夕方になって、中心部の花花弁が蕾状態で、外側の花弁が開いていました。

tntnH24-10-14紀伊ジョウロウホトトギス (1) tntnH24-10-14紀伊ジョウロウホトトギス (3)

tntnH24-10-14ワイフオブバス (2) tntnH24-10-14ワイフオブバス (4)

tntnH24-10-14ワイフオブバス (1)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

紀伊ジョウロウホトトギス その後
平成23年9月23日(金)

 台風15号の被害にも遭わず、無事、花が咲きました。曇り空で肌寒い一日でしたので、葉も花も元気そうです。暖かいところでは地植にして石垣などに這わせているようです。多くの花が、滝のように咲く光景は圧巻です。紀伊ジョウロウホトトギスのところまで左側から蔓が伸びています。支柱が短くて上に伸びることができないため、横の方へ伸びたようです。蔓を伸ばしているのはトケイソウです。もう一つの蔓はハナミズキの枝に伸びていました。

tntnH23-09-23紀伊ジョウロウホトトギス (4) tntnH23-09-23紀伊ジョウロウホトトギス (5)

tntnH23-09-22紀伊ジョウロウホトトギス (5) tntnH23-09-23トケイソウ (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

