天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルチカム
過去の花日記
平成22年10月9日

 コルチカム、別名イヌサフランと云います。義父母の家の庭に咲いていました。リフォーム中なので、義父の夕飯を作るため、家内と行って、ついでに一緒に実家で食べています。暗い庭にピンクの花が浮かび上がって見えます。デジカメで撮ると紫色になってしまいました。家内に、「あれはサフランだったよね」と云うと、「コルチカム」だと云っていました。内心、イヌサフランという別名があるのだから間違っていない筈だと思っていました。後で調べてみたら、全く違う草花でした。サフランははアヤメ科、コルチカムはユリ科です。サフランとコルチカムは、見た目ほど近い草花ではなかったようです。


tntnH22-10-08コルチカム (5)_1  tntnH22-10-08コルチカム (4)_1

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コルチカム
過去の花日記
平成21年9月24日

 毎日、義父母の家へ行っていますが、夜だったので庭の草花は見ませんでした。今朝、別の用事で義父母の家へ行き、久しぶりに明るい庭を見ました。花が少ない庭ですが、大きな石の影に一際目立った花が咲いていました。コルチカム(イヌサフラン)です。球根から花が咲きますが、球根を土に植えなくても秋になると花が咲くそうです。

tnH21-09-24サフラン(1)

tnH21-09-24サフラン (4)_1

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。