天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビネ
[エビネラン] ブログ村キーワード

 家内の実家へ行き、庭木の刈り込みを行いました。
 実家までは約1キロ、歩いてでも行けますが、ヘッジトリマーや高枝切狭を持って行くので車で出かけました。

 庭木が多いので、とても一日ではやり切れません。
 明日は雨になるので、晴れたらやり切ってしまうつもりです。

 庭木の下に花が咲いていました。
 以前、近所の方が「きれいな花だね」と、云うので、家内は「よろしければどうぞ」と、云ったそうです。
 以前は庭に群生していましたが、今日見た限りでは、木の下の周りに十数株あるだけでした。
 木の根元だったので取りにくくて助かったのかと思います。

 この草花はエビネ(海老根)だと思います。
 ラン科の植物で多年草です。
 庭木の根元で半日陰になっているので株が増えているのかと思います。

tnH26-05-20エビネ (1)


tnH26-05-20エビネ (2)_1

 家内の実家は人が住んでいないので、庭は雑草がはびこっています。
 ジシバリ(土縛)もその一つです。
 地奎でのビルキク科の植物です。
 黄色のきれいな花なので、亡くなった義父が植えたのかと思っていたのですが、そうではなさそうです。

tnH26-05-20ジシバリ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
エリカ
過去の花日記
平成23年2月16日(水)

 小さな白い花が咲いている「エリカ」です。先日、ミニバラやポリアンサを買ったときに、一緒に買ってきました。以前にも、我が家にあったのですが、枯らしてしまいました。エリカは、元々、乾燥した痩せた土地に生えているので、ピートモスなどを入れた酸性土で育てるそうです。枯らしたエリカは水の遣り過ぎだったように思います。年末に「クリスマス・エリカ」として園芸店に並んでいますが、「クリスマス・エリカ」として販売するには、木の形などに規格があって厳しいようです。購入した「エリカ」は、規格外で店先に並ばなかったものではないかと思います。木の形がどうであれ、この小さな花が好きなので買ってきました。

tntnH23-02-11エリカ (1)

tntnH23-02-11エリカ (3) tntnH23-02-11エリカ (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

エリカ ダーレンシス

過去の花日記
平成21年1月21日

もう少し暖かいと、花の数も多くなるのではと思います。

エリカの花は、伊豆の爪木崎で多く見かけました。

tnH21-01-18エリカ_ダーレンシス(1)

tnH21-01-18エリカ_ダーレンシス (2)_1


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。