天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスモス
[コスモス] ブログ村キーワード

 秋晴れの晴天が続いていましたが、今日は一日、肌寒い曇り空でした。

 近くの郵便局へ散歩がてら行ってきました。
 行きは表通りを通り、帰りは裏道を歩いてきました。
 裏道は、車の往来が無く、民家の庭をゆっくり眺めることができます。
 庭先にコスモスが咲いているお宅がありました。

tnH27-10-21コスモス (1)


tnH27-10-21コスモス (4)

 我が家に戻って、畑に置いていた菊と葉ボタンの鉢を庭に移動させました。
 今年も葉ボタンを多く栽培しています。
 種が自家採種したものです。
 こぼれ種から発芽した苗もプランターに植えています。
 発芽してから、ほとんど手入れをしていないので、葉は虫食い状態になっています。

tnH27-10-20菊と葉ボタン (1)

 菊はどれも小さな花の小菊です。
 畑に植えて、大きな玉菊にしたいと、毎年、思っているのですが、夏野菜の栽培を優先するので、菊を植える場所がありません。

tnH27-10-16小菊 (1)

 ポツリポツリとバラが咲いています。
 真っ白なマーガレット・メリルが久しぶりに咲きました。

tnH27-10-20マーガレットメリル (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
こぶしの花
 2日ほど前から中央道わきのコブシが咲き始めました。
 我が家からも花を見ることができます。
 昨日は気温も上がりポカポカ陽気だったので、花の数が増えたように見えました。
 散歩がてらコブシの木のところへ行ってみました。
 蕾もあり、満開とはいえませんが、天気が下り坂に向かっているので写真を撮っておきました。
 コブシが満開になるころには、決まって雨が降ったりします。
 冷たい雨に打たれると花弁が茶色くなって萎れてしまいます。

tnH26-03-29こぶしの花 (9)


tnH26-03-29こぶしの花 (11)


tnH26-03-29こぶしの花 (3)


tnH26-03-29こぶしの花 (7)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

シンビジウム、胡蝶蘭
[胡蝶蘭] ブログ村キーワード

 昨日、蘭園の帰りに立ち寄った「ハーブ庭園」の草花です。
 庭園のバラは終わり、現在は、温室の中の草花だけになっていました。
 温室の最初のコーナーにはシクラメンの鉢が通路の両側に並んでいます。

tnH25-12-15ハーブ庭園のシンビジウム (2)

 シクラメンのコーナーを抜けると広い温室に出ます。
 温室の中には様々なハーブを始め、時計草やバナナの木など、熱帯地方の植物が植えてあります。
 これまでに、何度も見てるので、早々に広い温室を出て、蘭のコーナーへ行きました。
 上段に胡蝶蘭、下の段にシンビジウムやデンドロビウムが並んでました。

tnH25-12-15ハーブ庭園の胡蝶蘭とシンビジウム (7)


tnH25-12-15ハーブ庭園の胡蝶蘭とシンビジウム (4)

 ワイヤーでつり下げられた蘭もありました。
 鉢上ではなく、根は空中に浮かんでいます。
 蘭の多くは木に寄生して育つので、根が土の中に入っていない、このような蘭もあります。

tnH25-12-15ハーブ庭園の胡蝶蘭とシンビジウム (8)_1


tnH25-12-15ハーブ庭園の胡蝶蘭とシンビジウム (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

紅輪タンポポ
[タンポポ] ブログ村キーワード
平成25年6月1日(土)

 紅輪タンポポはキク科の多年草です。
 地面にへばりつくように葉を広げます。これから夏にかけて花茎が伸びて花が咲きます。
 放っておくとドンドン増えて行くので、花壇を選挙されないように毎年、数を減らしています。

tntnH25-06-01紅輪タンポポ (1)

 別名「絵筆タンポポ」とも呼ばれているそうです。
 紅輪タンポポも帰化植物です。

tntnH25-06-01紅輪タンポポ (2)

 黒種草は花が終わると、大きな種が入った球形をしたものが出来ます。角が生えている不思議な形をしています。

tntnH25-06-01黒種草 (2)

 この中に黒い種が入っています。枯れてくると種がこぼれ、翌年、芽が出てきて増えて行きます。

tntnH25-06-01黒種草 (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コブシの花
[ユキヤナギ] ブログ村キーワード
平成25年3月20日(水)

 我が家から見える場所にコブシの木があります。2日ほど前から花が咲き始めました。下の画像は昨日撮ったこぶに野花の様子です。7分咲きくらいでしょうか。

tntnH25-03-19コブシの花 (3)

 今日の夕方には満開になっていました。花が咲いているときに雨が降ると、直ぐに花が茶褐色になって汚くなります。今週末までは晴れるようなので、今年は花保ちが良さそうです。

tntnH25-03-19コブシの花 (6)

 コブシの名称の由来は、果実が集合果で、握り拳状のデコボコがあるところから付けられたそうです。果実を見たことがないので、どんな形なのか想像がつきません。

tntnH25-03-19コブシの花 (5)

 ユキヤナギが咲き始めました。蕾も花弁の白色が見えています。例年4月に入ってから、このような状態になります。今年は、ここ数日、球に暖かくなってきたので、ユキヤナギが満開になるのも早まりそうです。

tntnH25-03-20ユキヤナギ (3)

 ユキヤナギ同様、ハナモモの蕾を膨らんできました。ハナモモはユキヤナギよりも若干遅く花が咲きますが、今年は4月上旬あたりから咲き出すのではないかと思います。

tntnH25-03-20ハナモモ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。