天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

葉ボタン
[葉ボタン] ブログ村キーワード

 ようやく平年並みの気温になってきました。
 昨日は20℃を超えるぽかぽか陽気だったので、今日の寒さに体がついて行けません。

 気温が下がると、周りの風景も晩秋らしく見えてきます。
 庭の葉ボタンも色が鮮やかになってきました。

tnH27-11-23葉ボタン (1)_1


tnH27-11-23葉ボタン (5)


tnH27-11-23葉ボタン (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




バラ「バレリーナ」とローズヒップ
[バラ] ブログ村キーワード

 11月は平年に比べ気温が高く、曇りや雨の日が多いです。
 そのためか、雪虫が多く飛んでいます。

 バラも暖かいので、よく咲いてくれますが、注意して見ていないと、蕾にアブラムシがビッシリ付いていることがあります。
 「バレリーナ」は数カ所咲いていて、他は結実した実「ローズヒップ」が生っています。

tnH27-11-23バレリーナ (1)


tnH27-11-23バレリーナ (2)


tnH27-11-23バレリーナ (3)


tnH27-11-23バレリーナ (4)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




バラ
[バラ] ブログ村キーワード

 秋本番で朝晩涼しさを通り越して寒いです、我が家のバラが元気に咲いています。

バラ「シュワルツ・マドンナ」
tnH27-10-25シュワルツマドンナ (4)


tnH27-10-25シュワルツマドンナ (2)


バラ「アムステルダム」
tnH27-10-25アムステルダム (1)

 ナツツバキが紅葉しています。
 芝生の上に落ち葉が多く、毎日、片付けています。
 枝から葉が全てなくなるのは、11月末頃かと思います。

tnH27-10-24ナツツバキ (4)


tnH27-10-24ナツツバキ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




ハイビスカス
[ハイビスカス] ブログ村キーワード

 まだ、ハイビスカスが咲いています。
 小雨が降る寒い一日でしたが、雨に濡れても鮮やかな色が目立っています。

tnH27-10-16ハイビスカス (3)


tnH27-10-16ハイビスカス (1)

 ランタナは、寒くなってきて赤みが増してきたように思います。
 11月頃までは咲いてくれるので、花が少なくなる時期には貴重な花です。

tnH27-10-16ランタナ (3)

tnH27-10-16ランタナ (1)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




間違ってしまったバラの名前
[バラ] ブログ村キーワード

 和ランも花が終わりかけ、今日、花を採りました。
 花をいつまでも残していると、株が弱ってしまいます。
 早めに切っるのは、いつも忍びないですが、株を育てるためには致し方ありません。

tnH27-09-11和ラン (4)


tnH27-09-11和ラン (5)

 先日、コメントを頂いた”旅人”さんから、下のバラが”ピエール・ガニェール”なのかと、ご指摘を頂きました。
 4年前に次男夫婦からプレゼントされたバラで、ラベルに”ピエール・ガニェール”と記されていたので、間違いないと思うと、返事を書きました。

tnH27-08-27バラ_ピエール・ガニェール (1)

 それでも、少し不安になり、”バラ ピエール・ガニェール”で検索し、花を確かめました。”旅人”さんがおっしゃるように、やはり、どう見ても我が家のバラは”ピエール・ガニェール”ではなさそうです。
 4年前に撮っておいた画像を調べてみました。
 プレゼントされたのは下の2鉢です。
 送られてきたときの苗の様子の写真です。
 左側が”ピエール・ガニェール”、右側が”リバプールエコー”です。

tnH23-06-23父の日プレゼントのバラ (5)

 左側のバラ苗のラベルには”ピエール・ガニェール”と表示されていますが、ラベルの花は、今咲いている花とは全く違っています。
 ”リバプールエコー”と”ピエール・ガニェール”を取り違えたのかと思ってみましたが、”リバプールエコー”はオレンジが入ったピンクの花で、こちらの方は間違いないように思います。
 バラ苗に付けたラベルが間違っていたと考えることも出来ますが、バラ屋さんで、そんな初歩的な間違いをするはずもありません。今となっては確かめようもなく、このバラは名前が分からないバラになってしまいました。
 ”旅人”さんのコメントがなければ、これから先も間違った名前で記事を書いていたと思います。”旅人”さんには大変感謝しております。ありがとうございました。以前の記事は、少し時間がかかりますが、訂正をしてゆくつもりです。

tnH23-06-23父の日プレゼントのバラ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村





サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

