天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリムラ マラコイデス
 サクラソウの仲間のプリムラ・マラコイデスです。

 かつての同僚で、同じ市内に住むI氏が、先週15日に虫垂炎で入院し、手術を受けました。かなり悪化していて、七転八倒の苦しみを味わったようです。開腹手術も全身麻酔も初めての経験で、本人は術後数日間は、他の病気があるのではないかと不安がっていたそうです。奥さんの話では手術は成功し2週間の入院になると聞いていたので、昨日、病院へお見舞いに行ってきました。
 前日、家内が買い物に行くついでに花屋さん寄って、花かごを作っておいてくれるように頼んでありました。昨日、病院へ行く前に家内が花屋さんに行って花を受け取りに行きました。受け取りに行くだけなので10分もすれば帰ってくるだろうと待っていましたが、20分経っても帰ってきません。30分を過ぎた頃になって、ようやく帰ってきました。
 花屋さんで話し込んでいたらしく、クリスマスローズやマラコイデスを買って帰ってきました。花が咲き終わりそうなものばかりで、安かったので買ってきたといっていました。

tnH27-02-24プリムラ・マラコイデス (1)

 花屋さんには、咲き終わった胡蝶蘭の鉢が幾つもあったそうです。
 以前、この花屋さんの店先に、花が咲き終わった胡蝶蘭やシンビジウムの鉢があるのを見つけ、何鉢か頂いてきたことがあります。今回も、家内は欲しかったようですが、花を咲かせるまでの管理が大変なのであきらめたようです。

tnH27-02-24プリムラ・マラコイデス (4)


tnH27-02-24プリムラ・マラコイデス (6)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
マリーゴールド
[マリーゴールド] ブログ村キーワード

 昨日までの2日間、ぐずついた天気で、気温が低く、晩秋のようでした。
 今日からしばらく、秋晴れが続くようなので、庭に出ることが多くなりそうです。

 明け方には10℃以下に気温が下がっていますが、マリーゴールドは、まだ、咲き続けています。
 赤と黄のフレンチ・マリーゴールドが各1株残っているだけになりましたが、どちらも大きな株になっていて、少しの寒さくらいなら耐えられそうです。
 いつまで咲き続けるか、片付けないで見守ってみたいと思います。

tnH26-10-24マリーゴールド (2)


tnH26-10-24マリーゴールド (4)


tnH26-10-24マリーゴールド (6)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




マリーゴールド
[マリーゴールド] ブログ村キーワード




 畑に植えてあったマリーゴールドは夏野菜を片付けるときに一緒に引き抜いてしまいました。
 現在、庭から畑に下りる坂の北側に1か所残っているだけです。北側なので日当たりが悪いですが、こんな場所でもマリーゴールドは大きな株の育ちます。草勢が強く、繁殖力も旺盛です。

tnH26-10-11マリーゴールド (6)


tnH26-10-11マリーゴールド (3)


tnH26-10-11マリーゴールド (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




マリーゴールド
[マリーゴールド] ブログ村キーワード



 毎年、畑や空き地に種を蒔いているマリーゴールドです。
 畑の中ではトマトやナスの畝の脇に植えていました。
 畑の隣の空き地にも、毎年種を蒔いていますが、つる草が一面に広がってマリーゴールドが、蔓の葉の下に隠れてしまっています。草丈の高いアフリカン・マリーゴールドだったのですが、雑草には負けてしまったようです。
 現在、畑の北側の狭いスペース蒔いたマリーゴールドだけが元気です。
 株が大きくなって、花もたくさん咲いています。

tnH26-09-24マリーゴールド (3)

 トレニアも、ここに来て花が多くなってきました。
 小さめのプランターに植えてありますが、プランターからはみ出すほどになっています。

tnH26-09-24トレニア (2)

 我が家の西側に中央道河口湖線が通っています。
 この土手にススキがありますが、場所によっては土手一面に広がっています。

tnH26-09-23ススキ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




マルバストラム
[マルバストラム] ブログ村キーワード

 マルバストラムが咲き始めました。
 アオイ科の常緑多年草です。
 開花期は5月から7月頃ですが、我が家は若干涼しい場所なので、7月からの開花です。

tnH26-07-13マルバストラム (3)


tnH26-07-13マルバストラム (2)

 ミニバラ「ロザリー」です。
 庭のバラの葉が黄色くなってきました。
 湿度が高いのでカビが生えやすいのかと思います。
 しばらく消毒をしていなかったので、黄色くなった葉を取って、消毒をしなければなりません。

tnH26-07-13ミニバラ_ロザリー (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村





サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。