天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

プリムラ マラコイデス
 サクラソウの仲間のプリムラ・マラコイデスです。

 かつての同僚で、同じ市内に住むI氏が、先週15日に虫垂炎で入院し、手術を受けました。かなり悪化していて、七転八倒の苦しみを味わったようです。開腹手術も全身麻酔も初めての経験で、本人は術後数日間は、他の病気があるのではないかと不安がっていたそうです。奥さんの話では手術は成功し2週間の入院になると聞いていたので、昨日、病院へお見舞いに行ってきました。
 前日、家内が買い物に行くついでに花屋さん寄って、花かごを作っておいてくれるように頼んでありました。昨日、病院へ行く前に家内が花屋さんに行って花を受け取りに行きました。受け取りに行くだけなので10分もすれば帰ってくるだろうと待っていましたが、20分経っても帰ってきません。30分を過ぎた頃になって、ようやく帰ってきました。
 花屋さんで話し込んでいたらしく、クリスマスローズやマラコイデスを買って帰ってきました。花が咲き終わりそうなものばかりで、安かったので買ってきたといっていました。

tnH27-02-24プリムラ・マラコイデス (1)

 花屋さんには、咲き終わった胡蝶蘭の鉢が幾つもあったそうです。
 以前、この花屋さんの店先に、花が咲き終わった胡蝶蘭やシンビジウムの鉢があるのを見つけ、何鉢か頂いてきたことがあります。今回も、家内は欲しかったようですが、花を咲かせるまでの管理が大変なのであきらめたようです。

tnH27-02-24プリムラ・マラコイデス (4)


tnH27-02-24プリムラ・マラコイデス (6)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




マラコイデス
[サクラソウ] ブログ村キーワード

 サクラソウの仲間のマラコイデスです。
 2月から4月頃が花の時期ですが、我が家のマラコイデスは1月中から咲いています。
 日本サクラソウとは種類が違い、中国雲南省や四川省に分布するそうです。
 皮膚が弱い人が葉に触れると、プリミンという化合物が含まれていて、かぶれることがあるそうです。

tnH26-02-02マラコイデス (2)PG


tnH26-02-02マラコイデス (7)PG


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

マラコイデス

 今朝8時の気温がマイナス4℃でした。
 陽が出てくると気温が上がりますが、それでもプラス5℃前後です。
 これから1ヶ月あまり、寒さが厳しい状態が続きます。

 マラコイデスは、玄関ポーチの、直接冷気が当たらない場所においています。
 夜間は寒冷紗をかけて寒さを防いでいます。
 この寒さの中で花が咲いています。

tnH26-01-04マラコイデス (6)


tnH26-01-04マラコイデス (5)


tnH26-01-04マラコイデス (4)


tnH26-01-04マラコイデス (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

マラコイデス
 マラコイデスは、花が少なくなる寒くなる時期に花が盛んに咲いてくれるのでイイですね。
 ピンク(赤?)、白、薄いピンクの3ミロの株をプランターに植えています。

tnH25-11-26マラコイデス (6)

 濃いピンクだったはずなんですが、色が薄くなってきているように思います。軒下に置いてあるので、寒さのせいで色が薄くなっているのかと思っていますが。原因がよく分かりません。

tnH25-11-26マラコイデス (1)


tnH25-11-26マラコイデス (5)


tnH25-11-26マラコイデス (2)

 蕾がいくつもあるので、これからも咲き続けてくれるはずです。ただ、寒さが厳しくなって、霜が直接当たるようになるようなら、これも家の中に入れなければなりません。

tnH25-11-26マラコイデス (4)

 庭の花壇の菊も、鉢植えの菊も、花が終わりかけました。
 花壇の菊は根元から刈り取ってしまったので、庭が広々として寂しくなりました。
 鉢植えの菊も刈り込んでしまい、家の表側から裏へ移しました。

 菊のほとんどが終わってしまいましたが、遅咲きなのか一鉢だけ、花が咲いています。
 大きな株に育たなかった菊ですが、花の色合いを気に入っています。
 小菊なので、来年、大きな玉菊にしてみたいと思っています。

tnH25-11-26キク (3)


tnH25-11-26キク (4)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

プリムラ マラコイデス

 プリムラ マラコイデスです。
 昨日、家内が見切り品を買ってきました。
 雨が降っている中で、プランターに植えていたようです。

tnH25-10-21プリムラ_マラコイデス (1)

 冬の寒い時期に咲いてくれる花の中でもマラコイデスは花数が多く賑やかなので、花を見ているだけで寒さを忘れさせてくれます。

tnH25-10-21プリムラ_マラコイデス (2)

 赤、ピンク、白の3株あります。大きな鉢に植えれば、もっと大きくなるのではと思いますが、3色そろって咲くように1つのプランターに植えたようです。

tnH25-10-21プリムラ_マラコイデス (3)


tnH25-10-21プリムラ_マラコイデス (5)


tnH25-10-21プリムラ_マラコイデス (8)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

