天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぶしの花
 2日ほど前から中央道わきのコブシが咲き始めました。
 我が家からも花を見ることができます。
 昨日は気温も上がりポカポカ陽気だったので、花の数が増えたように見えました。
 散歩がてらコブシの木のところへ行ってみました。
 蕾もあり、満開とはいえませんが、天気が下り坂に向かっているので写真を撮っておきました。
 コブシが満開になるころには、決まって雨が降ったりします。
 冷たい雨に打たれると花弁が茶色くなって萎れてしまいます。

tnH26-03-29こぶしの花 (9)


tnH26-03-29こぶしの花 (11)


tnH26-03-29こぶしの花 (3)


tnH26-03-29こぶしの花 (7)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コブシの花
[ユキヤナギ] ブログ村キーワード
平成25年3月20日(水)

 我が家から見える場所にコブシの木があります。2日ほど前から花が咲き始めました。下の画像は昨日撮ったこぶに野花の様子です。7分咲きくらいでしょうか。

tntnH25-03-19コブシの花 (3)

 今日の夕方には満開になっていました。花が咲いているときに雨が降ると、直ぐに花が茶褐色になって汚くなります。今週末までは晴れるようなので、今年は花保ちが良さそうです。

tntnH25-03-19コブシの花 (6)

 コブシの名称の由来は、果実が集合果で、握り拳状のデコボコがあるところから付けられたそうです。果実を見たことがないので、どんな形なのか想像がつきません。

tntnH25-03-19コブシの花 (5)

 ユキヤナギが咲き始めました。蕾も花弁の白色が見えています。例年4月に入ってから、このような状態になります。今年は、ここ数日、球に暖かくなってきたので、ユキヤナギが満開になるのも早まりそうです。

tntnH25-03-20ユキヤナギ (3)

 ユキヤナギ同様、ハナモモの蕾を膨らんできました。ハナモモはユキヤナギよりも若干遅く花が咲きますが、今年は4月上旬あたりから咲き出すのではないかと思います。

tntnH25-03-20ハナモモ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

こぶしの花
過去の花日記
平成22年3月22日

 今日は穏やかな良い一日でしたね。我が家から北側へ200mほど行ったところに中央道河口湖線が通っています。連休最終日の今日は車がいつもに比べると多かったですね。春になって暖かくなっているのに、まだ寒い富士山の近くに来られる方々いるのは不思議ですね。と、云いながらら、その測道脇にあるこぶしの花を見に近くまで行きました。見通しがよいので、我が家からも見ることが出来ますが、近くで見ると、こぶしの木の大きさに圧倒されます。今、花が満開のようで、木の先端まで咲いていました。このこぶしの花は、霜に当たると一夜で茶色く色あせてしまいます。明日からは天気が悪そうなので、霜に当たることはしばらくなさそうです。
 福寿草は花が終わって葉が茂っています。放っておくと、ドンドン広がって行きます。花が咲く頃に比べると、葉だけの福寿草は感激がありません。
 冬の間、庭に置いていたプランターのプリムラです。幾つかの色があったのですが、白だけになったみたいです。つぼみが沢山付いていて、日毎に花が咲きそうです。

tnH22-03-22こぶしの花 (2) tnH22-03-22福寿草(1) tnH22-03-22プリムラ (6)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。