天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サギソウ
[サギソウ] ブログ村キーワード

 一昨日、近所に住むAさんちのおばあさんが散歩の途中、我が家にやって来たので、サギソウを渡しました。
 小さな植木鉢に、家計が伸び蕾が比較的大きな株を2つ、ミズゴケに包んで植えておきました。
 植木鉢の受け皿に水を張ってサギソウの小さな鉢を入れて準備をしていました。
 おばあさんが、我が家に来るたびに、メダカを眺めていたので、メダカも入れて渡そうと考えました。
 少し大きめのガラス鉢に園芸用の小石を底に入れ、中央を少し盛り上げて、その上にサギソウの小鉢を置き、水を入れました。ガラス鉢の大きさからだと、メダカは2、3匹くらいで良さそうだったのですが、水槽から網ですくったたときに4匹入ってしまいました。
 今日、昼過ぎに、おばあさんから電話があり、メダカが1匹死んでしまったと、云っていました。気にしているようなので、心配しないように伝えました。電話の後、しばらく経って、おばあさんがメダカの入ったガラス鉢を持って、我が家にやってきました。メダカが可哀想だから、元の水槽に戻してやってほしいと、云うので、3匹のメダカをを水槽に戻してやりました。
 サギソウの小鉢は、受け皿を別に用意してあるそうなので、サギソウの方が大丈夫だろうと思います。

 我が家のサギソウは2輪目が咲きました。

tnH26-08-27サギソウ (2)

 ルコウソウの蔓がドンドン伸びて、現在、ヒメシャラの枝に絡まっています。
 花が咲き終わり、しばらく経つと種がこぼれ発芽します。庭のあちこちに芽が出てきます。ルコウソウは生命力のある草花です。

tnH26-08-27ルコウソウ (5)

 8月下旬になって、ようやくアサガオが咲き始めました。今日のように曇りの日だと、朝遅くまで花が開いています。
 赤に白い縁があるアサガオは蔓があまり伸びないタイプです。シロップく見える大輪のアサガオは、薄青色です。夏の暑い時期に咲いてくれれば、涼しげで良いのですが、今日のように気温が20℃を下回るような日には、少し、季節外れ感があります。

tnH26-08-27アサガオ (2)


tnH26-08-27アサガオ (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
サギソウ
[サギソウ] ブログ村キーワード

 サギソウの花茎が伸びてきて蕾が見え始めてきたので、小さな植木鉢に植えることにしました。
 小さな鉢に植えたサギソウを、毎年、近所のおばあさんのところへ届けています。
 おばあさんがやって来ては、サギソウの様子を見ていて、花が咲くのを楽しみにしているようです。

tnH26-08-13サギソウ (1)

 発泡スチロールの箱の底に穴を開けて、一回り大きな箱に水を張って浮かべています。
 毎年、秋に分球しなければと思いつつ、そのままにしてあるので、株が込み合っています。
 今年こそは分球して、株間を広げようと思います。

tnH26-08-13サギソウ (2)

 2株ほど取り出し、小さな植木鉢に植え、水を張った鉢受け皿に、サギソウを植えた鉢を置きました。
 しばらく養生をして、花が開きかけた頃に、届けようと思います。

tnH26-08-13サギソウ (4)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




サギソウ
[サギソウ] ブログ村キーワード

 2つのフロート鉢にサギソウが咲いています。
 「フロート鉢」、勝手に名前を付けました。発泡スチロールの蓋に穴を開け、これよりも少し大きな発泡スチロールの箱に水を入れて浮かべています。
 2日ほど前、隣との仕切にしてあるブロック塀(高さは1m程)にシマヘビがいました。ブロック塀の上には菊の植木鉢を並べています。その間からシマヘビの頭が見えました。隣の庭から我が家の方へ塀を乗り越えてきました。シマヘビは、こちら側の鉢を置いている棚に下り、サギソウの間を抜けて右側から下へ下りようとしていました。ここまでの動きはゆっくりだったのですが、長い棒を持ってきて追い出そうとした途端にこちらに向かって素早き動きをしました。私がひるんでいるスキに棚の下にあるサツキの植え込みにもぐり込んでしまいました。
 シマヘビは咬まれても毒はありませんが、攻撃性はあるようです。
 ヘビ除けの薬を買ってきて、ブロック沿いに撒きました。効果がどれほどあるのか分かりませんが、しばらくは庭に出てくることはないだろうと思います。

tnH25-08-26サギソウ (1)

 昨年、近所のAさんちのおばさん(と、いっても80前後のお婆さんです)に花が咲いていたサギソウを小さな植木鉢に植え替えて渡しました。花が咲いている間、家の中で見て頂きました。山野草が好きで、ウチョウランなどw自分で育てていましたが、年を取ってきてできなくなっています。
 今年も、時々、我が家にやってきてサギソウが咲くのを楽しみに待っていました。先日、花が咲いている球根を一つと蕾が付いている球根1つを小さな植木鉢に植えて届けました。

tnH25-08-26サギソウ (2)


tnH25-08-26サギソウ (3)

 今日、葉ボタンを定植するために、培養土やプラ鉢を買いに近くのホームセンターに行ってきました。用事を済ませた後、出口付近に並べてあったハイビスカスを見つけました。我が家にある、赤色、オレンジ色、黄色の他に、ピンク色のハイビスカスが置いてありました。「980円」の値札が付いていました。ピンクのハイビスカスが3鉢あって、その一つを取り上げたところ、葉で隠れて見えなかった鉢の側面に「398円」のラベルが貼ってありました。通常の半値で販売していました。一鉢手にとって買おうか買うまいか迷い、結局、買わずに帰ってきました。買ってきて、家内が「ピンクはいらない」と云うのではと思ったからです。
 帰宅して、家内に半値のハイビスカスの話しをしたら、「今朝、花が咲いているのを見て、ピンクがあればいいな」と、思ったそうです。それがわかっていたら買ってきたのですが、残念なことをしました。

tnH25-08-26ハイビスカス (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

サギソウ
[サギソウ] ブログ村キーワード

 サギソウが4つになりました。
 今朝、隣のフロート鉢でも花が咲きました。
 最初に咲いた花は一つだと思っていたのですが、傘何枝てゃいていて2つありました。
 まだ、蕾が一つ残っているので、5つになるのも間近です。

tnH25-08-20サギソウ (11)

 ハイビスカス、ローテーションで咲いていましたが、今日、3色が重なったようです。
 赤色、黄色、オレンジ色の花です。
 オレンジ色の花弁が少し縮んでいるのが残念ですが....。

tnH25-08-20ハイビスカス (4)

 カワラナデシコは、以前に咲いた花が完全に枯れてしまっていました。
 新しく伸びてきた(こぼれ種なのかな?)ところから花が咲いています。

tnH25-08-20カワラナデシコ (1)

 雨が降らない日が続いています。
 鉢植えの草花は、水不足になると直ちに枯れてしまうので、毎日の水やりが欠かせません。
 明日は少し雨が降りそうなので期待しています。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

サギソウが咲きました
[サギソウ] ブログ村キーワード

 昨日、サギソウが咲いていました。
 思ったより早い開花です。
 咲いているのを見たのは朝だったので、明け方に咲いたのかも知れません。

tnH25-08-15サギソウ (3)

 例年に比べると開花が早いです。
 これも暑さのせいでしょうか。
 雨が降らないので、サギソウの水槽の水が減ってきました。
 雨水だけを貯めているので、雨が降ってくれないと困ります。
 サギソウは、あと3つ花茎が伸びて蕾があります。

tnH25-08-15サギソウ (1)


tnH25-08-13ガーベラ (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。