天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オステオスペルマム
平成24年4月2日(月)

 オステオスペルマムは、「アフリカキンセンカ」「アフリカンデージー」と呼ばれることもあります。これも半耐寒性です。我が家では耐寒性の草花の方が育てやすいです。オステオスペルマムは氷点下に気温が下がっても枯れることはないそうです。家内も私も、時間に余裕が出てきたので、庭いじりや草花の手入れにいそしんでいます。家内はホームセンターへ行くたびに、花を買ってきて鉢植えにしています。世話をする鉢が増えすぎても困るのですが...。オステオスペルマムは、昨年も育てていましたが、秋口から義父の世話でゆとりがなくなり、枯らしてしまいました。今年は、冬越しをさせることができるかも知れません。

tntnH24-03-31オステオ (1)

tntnH24-03-31オステオ (4) tntnH24-03-31オステオ (3)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

オステオスペルマム
平成23年5月25日(水)

 オステオスペルマムと言います。菊科、ディモルフォセカ属の草花です。昨年は五月初旬に咲いていました。今年は咲かないかも知れないと思っていましたが、ようやく花が咲き始めました。早く花が咲いたデンドロビウムは、すでに庭に出してあります。背の高い、このデンドロビウムは、まだ、室内です。花が終わりかけているので、そろそろ庭に出す予定です。昨年11月から家の中に入れてあった、シンビジウムやデンドロビウムは、これからの半年間は庭の日陰で育ててゆきます。我が家で最も年数の長い四季咲きのバラが、今年も咲きました。切り花にして玄関に置いています。

tntnH23-05-25オステオスペルマム_フィリップ (1) tntnH23-05-25デンドロビウム (6)_1

tntnH23-05-25切りバラ (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

オステオスペルマム フィリップ
過去の花日記
平成22年5月1日

 「オステオスペルマム_フィリップ」と言います。長い名前なので覚えられません。キク科ディモルフォセカ属と、ラベルには書いてありました。暖かくなると花びらが開いてきます。朝、夕には、下の写真のように花弁が丸まってしまい、針状に四方に伸びています。
 庭の東側一帯に蔓日日草が垣根のドウダンの根元に植えてあります。2年前に庭にあったのを石垣の上に植え替えました。日当たりがよいので増えてしまいました。石垣の下が畑になっています。

tnH22-05-01オステオスペルマム_フィリップ(キク科ディモルフォセカ属) (3)  tnH22-05-01オステオスペルマム_フィリップ(キク科ディモルフォセカ属) (5)

tnH22-05-01蔓日日草 (4)  tnH22-05-01蔓日日草 (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。