天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅輪タンポポ
[タンポポ] ブログ村キーワード
平成25年6月1日(土)

 紅輪タンポポはキク科の多年草です。
 地面にへばりつくように葉を広げます。これから夏にかけて花茎が伸びて花が咲きます。
 放っておくとドンドン増えて行くので、花壇を選挙されないように毎年、数を減らしています。

tntnH25-06-01紅輪タンポポ (1)

 別名「絵筆タンポポ」とも呼ばれているそうです。
 紅輪タンポポも帰化植物です。

tntnH25-06-01紅輪タンポポ (2)

 黒種草は花が終わると、大きな種が入った球形をしたものが出来ます。角が生えている不思議な形をしています。

tntnH25-06-01黒種草 (2)

 この中に黒い種が入っています。枯れてくると種がこぼれ、翌年、芽が出てきて増えて行きます。

tntnH25-06-01黒種草 (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

紅輪タンポポ
過去の花日記
平成22年6月11日

 キク科、ヨーロッパ原産の帰化植物です。「絵筆蒲公英」とも云います。タンポポと同じく、強い草花で、庭で自然に増えています。花茎が長く、頂点に5、6個、花が咲きます。
 家内が仏壇用の花を買ってきました。行きつけの花屋さんなので、いつものように、花を貰ってきました。黄色のダリア、カーネーション、百日草です。午後、家内はこれらの花を鉢に植え替えようと作業を始めました。私が植えていたアサガオの植木鉢を空けさせられて、替わりに、これらの花を植えていました。
 下の右側の花は、ペチュニアの元の花なのではないかと思います。以前、この色のペチュニアを植えていましたが、種がこぼれて伸びてきていました。一代交配種のペチュニアだったならば、その種からは、前の代の花に戻ると考えられます。花はペチュニアに似ていますが、花茎が長く伸びていますので、ペチュニアらしくありません。

tnH22-06-11紅輪タンポポ (1)  tnH22-06-11紅輪タンポポ (2)

tnH22-06-11ダリア (2)  tnH22-06-11 (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。