天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンビジウム、胡蝶蘭
[胡蝶蘭] ブログ村キーワード

 昨日、蘭園の帰りに立ち寄った「ハーブ庭園」の草花です。
 庭園のバラは終わり、現在は、温室の中の草花だけになっていました。
 温室の最初のコーナーにはシクラメンの鉢が通路の両側に並んでいます。

tnH25-12-15ハーブ庭園のシンビジウム (2)

 シクラメンのコーナーを抜けると広い温室に出ます。
 温室の中には様々なハーブを始め、時計草やバナナの木など、熱帯地方の植物が植えてあります。
 これまでに、何度も見てるので、早々に広い温室を出て、蘭のコーナーへ行きました。
 上段に胡蝶蘭、下の段にシンビジウムやデンドロビウムが並んでました。

tnH25-12-15ハーブ庭園の胡蝶蘭とシンビジウム (7)


tnH25-12-15ハーブ庭園の胡蝶蘭とシンビジウム (4)

 ワイヤーでつり下げられた蘭もありました。
 鉢上ではなく、根は空中に浮かんでいます。
 蘭の多くは木に寄生して育つので、根が土の中に入っていない、このような蘭もあります。

tnH25-12-15ハーブ庭園の胡蝶蘭とシンビジウム (8)_1


tnH25-12-15ハーブ庭園の胡蝶蘭とシンビジウム (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

胡蝶蘭
平成23年5月23日(月)

 花茎が伸びていたのは3株ありましたが、1株は不注意で折ってしまいました。残っていた2株の胡蝶蘭は、これですべて咲いたことになります。花茎を折ってしまった株はつぼみが赤っぽかったので、これと同じ花だったのかもしれません。先に咲いた真っ白な花の胡蝶蘭は、つぼみのすべてが開いています。この株からは 2本の花茎が伸びていて、花が咲いています。もう、1ヶ月以上経っています。昨日紹介したバラの「チャールストン」です。一日経って、花びらが黄色から赤色に変わってきました。雨に打たれているので、花びらが痛々しいです。花桃に身がたくさん付いています。昨年は花が終わると、花殻を摘み取っていたので実が生らなかったですが、今年は花殻摘みを怠ったので、実が付いてしまいました。実が大きくならないうちに取ってしまいたいのですが、天気が悪いのと、足首の故障で、作業ができません。
2本の花茎が伸びていて、花が咲いています。もう、1ヶ月以上経っています。昨日紹介したバラの「チャールストン」です。一日経って、花びらが黄色から赤色に変わってきました。雨に打たれているので、花びらが痛々しいです。花桃に身がたくさん付いています。昨年は花が終わると、花殻を摘み取っていたので実が生らなかったですが、今年は花殻摘みを怠ったので、実が付いてしまいました。実が大きくならないうちに取ってしまいたいのですが、天気が悪いのと、足首の故障で、作業ができません。

tntnH23-05-23胡蝶蘭 (3) tntnH23-05-23胡蝶蘭 (4)

tntnH23-05-23胡蝶蘭 (6)

tntnH23-05-23バラ_チャールストン (5) tntnH23-05-23ハナモモ (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

胡蝶蘭
平成23年5月9日(月)

 昨日の胡蝶蘭の写真です。1本、花茎が伸びてきた胡蝶蘭があったので、現在咲いている鉢に一緒に植え替えてあります。下の写真は、今日、撮った胡蝶蘭です。写真を撮ろうと棚から鉢を下ろしたときに、八語とひっくり返してしまいました。元の2本の花茎は大丈夫だったのですが、後から一緒に植えた株の花茎が折れてしまいました。一枚の葉も半分に折れています。折れた花茎には4つのつぼみがあり、2つは花が咲くだろうと楽しみにしていました。つぼみを見ると、花の色はピンク系のようです。一つの鉢に白とピンクの花が咲く予定でした。モッコウバラの花数が増えてきました。緑の葉の間に黄色の小さな花の取り合わせが気に入っています。チューリップは、すでに花が散って終わりになっていますが、庭に地植えの、この一本だけが残っています。遅咲きのチューリップです。

tntnH23-05-08胡蝶蘭 (3) tntnH23-05-09胡蝶蘭 (3)

tntnH23-05-09胡蝶蘭 (1)

tntnH23-05-09モッコウバラ (1) tntnH23-05-09チューリップ (4)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

胡蝶蘭
平成23年4月11日(月)

 胡蝶蘭は、2つ目の花が開きました。あと5つほどつぼみがあります。胡蝶蘭は咲いている時間が長いので、全部のつぼみが開くと、胡蝶蘭らしくなります。デンドロビウムもつぼみがふくらんできました。最初に花が開きかけた、一鉢は、我が家に預けられたデンドロだったので、持ち主の近所のお宅へ里帰りしました。今、咲き始めている、このデンドロは預かりものではないので、ゆっくり花を楽しめそうです。

tntnH23-04-11胡蝶蘭 (4) tntnH23-04-11胡蝶蘭 (1)

tntnH23-04-11デンドロビウム (3)
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

胡蝶蘭
平成23年3月5日(土)

 何とか花が咲きそうな胡蝶蘭の鉢が3つあります。1鉢は花茎が伸びて、衣装ケースの蓋が出来なくなりました。蓋をするのは夜間だけですので、室内の簡易温室の上に置いています。この温室は夜間保温をして、トマトやナスの苗を育てています。衣装ケースの中に入れなくても、温室の熱が上に置いた胡蝶蘭にも伝わってきます。3番手のシンビジウム、つぼみが膨らんできました。でも、ここからが長いですね。花が咲くまでには10日以上かかるのではないかと思います。

tntnH23-03-05胡蝶蘭 (6) tntnH23-03-05胡蝶蘭 (2)

tntnH23-03-04シンビジウム (2)
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。