天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にか冬になってしまいました

 12月も半ば、今年も残すところ20日足らずになってきました。
 先月末、義叔母が転倒して大腿骨頸部を骨折し、入信・手術をすることになり、何回か、山梨と京都(義叔母が住んでいるところは京都北部)を車で往復しました。(片道約500キロ、所要時間6時間です)一昨日出かけ、昨日帰って来たばかりです。7年前にも大腿骨骨折を骨折しているので左右の大腿骨頸部にボルトが入っています。7年前の時は術後1年半で歩行器を使って歩けるようになりました。今回も歩けるようになるようリハビリをしていますが、高齢なので回復するまでには2年以上かかるのではないかと思っています。退院は今月末を予定しているので、退院後の受け入れ施設を探し、今回出かけた際に申し込みをしてきました。
 あわただしい毎日だったので、秋から冬に変わったことも気が付かず忘れてしまっていたような気がします。

 寒くなってきたので霜が降りていることが多くなりました。
 庭のカラーを霜にやられて葉が萎れていました。
 冬の間は地表に出ている部分は枯れてしまうのだろうと思いますが、萎れている葉を見たので、気休めですが、寒冷紗で覆ってみました。

tnH26-12-13カラー (1)

 バラのビオレッタは、この時期になってもつぼみを付けています。
 寒くなってきているので、花が咲かないで蕾の状態で冬を越しそうです。

tnH26-12-13ビオレッタの蕾


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
カラー
平成25年6月3日(月)

 今年もカラーが咲き出しました。冬の間はまわりを寒冷紗で覆って寒さ対策をしていますが、ほとんど枯れてしまい地表には何も残っていません。春先から芽が出てきて、しだいに葉が大きくなってきます。株を増やしたいのですが、植えっぱなしでも増えるものなのかよく分かりません。今年も一輪だけ咲くようです。

tntnH25-06-02カラー (1)

 先月、庭に温室を組み立てました。
 河口湖にの叔父の家で不要になった温室を頂いてきました。解体するのに丸2日かかりました。
 庭に設置するため、基礎のブロックを並べ間にコンクリートを入れて固定しました。温室の床面は、整地して砂利を敷き、その上にブロックを並べています。ブロックとブロックの間にはガーデンストーンを入れてブロックが動かないようにしてあります。
 基礎工事から組み立てまでにほぼ1週間かかりました。組み立てだけなら1日あれば出来ることなのですが、解体したときにボルトの頭の溝をつぶしてしまい、ボルト探しに、数日、近くの金物店やホームセンターを歩き回りました。
 この温室は周りはガラスです。正面にドアがあり、左右の側面はサッシになっていて開閉が出来ます。また、屋根の左側は天窓になっていて、こちらも開閉が出来ます。一坪の広さです。(横幅1.8m、奥行き1.8mの正方形)
 温室を貰ってきたのは良かったのですが、さて、何に使うか、現在の所決まっていません。暖房用の電気温風器(タイマー付き)も頂いてきましたが、冬場の暖房をするとなると電気代が相当かかるだろうと思います。
 今のところ、出かけるときの洗濯物干し場ぐらいしか思い当たりません。一応、3mの物干し竿を半分に切って温室の窓枠の出っ張りに、2本並べて置いてあります。(奥に見えるブルーの棒)
 野菜の苗作りで使っていた棚を温室の中に入れておきました。

tntnH25-05-31温室 (2)

 バラ「アムステルダム」、よく咲いてくれます。真っ赤なバラが次々と咲きます。

tntnH25-06-02アムステルダム (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

カラー
平成25年5月3日(金)

 昨日から2泊3日の予定で、仙台に済む次男夫婦がやって来ています。
 中日の今日は本栖湖畔の芝桜を見に出かける予定でした。昨夜、地方ニュースを見ていたら、富士五湖周辺の道路が大渋滞を起こしていました。後半の連休に入らない2日の様子でした。富士山が文化遺産に登録される可能性が大きくなってきたため、後半連休は更に大きな渋滞が予想されます。そのため、急遽、甲府盆地に向かうことにしました。甲府方面といっても、この時期、桜や者の花が咲いているわけではなく、庭園などでもチューリップは咲き終わっています。結局、無難でいつも行っている「ハーブ庭園 旅日記」へ行くことにしました。
 今年は4月に家内とチューリップを見に出かけた場所で、今年2回目になります。花が少なく、ビオラなどが咲いているだけでしたが、訪れてる人は、いつもに比べると多かったです。

tntnH25-05-03カラー (2)

 池の畔にカラーが咲いていました。園芸用のカラフルなカラーと違って、真っ白な、このカラーは、家内が好きな花の一つです。我が家にも一株植えてあります。毎年、花が咲きますが、今年は葉が大きくなってきたところで、花が咲くまでには、まだ、時間がかかりそうです。

tntnH25-05-03カラー (1)


tntnH25-05-03カラー (4)

 庭園で目立っていた花はモッコウバラでした。白色のモッコウバラが見頃になっていました。手が届くところにツルが伸びていたので、佐志起用に貰ってきたかったのですが、係員が他の観光客の相手をしていたので、お願いすることが出来ませんでした。

tntnH25-05-03モッコウバラ (2)

 庭園内にある足湯でのんびりと過ごしました。午後からは近くにある和菓子の工場を見学し、敷地内にあるアウトレットで時間を過ごしました。普段は従業員用に、商品にならないお菓子類を販売しています。どれも低下の半額でした。和菓子、洋菓子など色々なお菓子が並んでるので、ついつい多めに飼ってしまいます。
 自宅に戻り、庭の花壇を一回りしました。西側の花壇に鳴子ユリが咲いているのを見つけました。花の付き方がスズランに似ています。スズランよりも草丈が長く、花も少し大きいです。まだ、咲き出したばかりです。

tntnH25-05-03鳴子ユリ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

カラー
平成23年6月23日(木)

 昨年、庭に植えたカラーに花が咲きました。冬の間は、地表部分がなくなっていましたが、春先に緑の茎が見え始めて、次第に大きな葉を出てきました。草丈の高い、白いカラーを家内がほしがっていました。矮性の低い、カラフルなカラーが園芸店でよく見かけますが、農家の庭先で見かけてから、この白いカラーに執着しています。花屋さんからいただいてきました。若干、改良品種のようなので、鉢植えにして育ててくださいと云われたようです。草形を見ていると、地植えにしたことによって、元々のカラーに戻ったのではと思えます。ガウラ(白蝶草(はくちょうそう))が庭に咲いています。庭の中途半端な場所にあるので、芝刈りをするときには気を付けなければ生りません。零れ種からか、別の場所にも花が咲いています。ピナフォア同様、枝が広がるので、狭い庭がますます狭くなっています。

tntnH23-06-23カラー (11) tntnH23-06-23カラー (2)

tntnH23-06-23カラー (8) tntnH23-06-23がウラ (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。