天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

オキシペタラム
平成24年2月28日(火)

 昨年、オキシペタラム(ブルースター)の種を蒔いて花を咲かせました。花が1,2咲いただけでしたが、5枚の花びらを星形に広げて咲いていました。雨に打たれて花びらに斑点が出来ています。写真は昨年8月末のものです。ガガイモ科で半耐寒性、原産は南米ブラジルやウルグアイです。和名を瑠璃唐綿(るりとうわた)といい、草丈は40~80cmになります。花が終わった後に大きな莢ができていました。花の大きさに比べると以上に大きく、最初見たときは虫かと思いました。そのまま放置しておいたのですが、昨日、莢が割れて、中から白い綿毛が見えてました。綿毛に触ると絹のような感触です。息を吹きかけるとフワッと空中に漂います。莢の中には思ったより沢山入っていました。和名の瑠璃唐綿(るりとうわた)というのは、この綿毛からきているのかと思います。綿毛から小さな種を取ってみました。

tntnH23-08-31オキシペタラム (5)

tntnH24-02-27オキシペタラムの種 (1) tntnH24-02-27オキシペタラムの種 (5)

tntnH24-02-27オキシペタラムの種 (6) tntnH24-02-27オキシペタラムの種 (7)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

オキシペタラム(ブルースター)
平成23年9月14日(水)

 種苗店のカタログを見て種を注文しました。春先にに蒔いてみましたが、なかなか大きく育たず、
花も、この一苗だけが咲いています。
 ガガイモ科の半耐寒性で、和名は瑠璃唐綿(るりとうわた)と言うそうです。カタログで見たときは大きな植木鉢にあふれるくらい花が咲いていました。常緑多年草なので、株を増やして沢山花が咲くようにしてみたいと思っています。
 日中は30℃を越え、真夏の暑さです。アサガオを片づけたいのですが、まだ、元気に咲いています。一緒に蔓を這わせているゴーヤも小さな黄色い花をイッパイ付けています。

tntnH23-09-15オキシペタラム (1) tntnH23-09-09アサガオ (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

