天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベラルゴニウム
平成25年6月2日(日)

 ベラルゴニウムはゼラニウムの仲間です。暑さ、寒さに少々弱いので、冬の間は室内に、夏の間は風通しの良い半日陰に置いています。

tntnH25-06-02ベラルゴニウム (2)

 別名「ナツザキテンジクアオイ」というそうです。少し乾燥気味にしてやる方が良いようです。挿し木で増やせるので、茎が伸びてきたら挿し木をしてみようかと思っています。

tntnH25-06-02ベラルゴニウム (1)

 レンガ色のミニバラ、花が変です。1カ所に2つの蕾があるように見えます。どんな咲き方をするのか、様子を見て行きます。

tntnH25-06-02変わり咲きのミニバラ (1)

 庭のサツキが咲き始めました。日光が半日くらいしか当たらない場所なので、花の数が毎年少ないです。
 このサツキは、20年ほど前に新築して庭を造ったときに頂いたものです。その頃は仕事が忙しく、自分で庭を造る時間が無くて、知り合いの造園業者に芝張りをお願いしました。造園業者の方が、庭が寂しいと云って、自分の農園にあったサツキやドウダンを持ってきてくれました。(もちろん、タダです)
 公園などの公共施設で仕事をされていることが多く、植え替えをしたときに古い植木などの処置に困るそうです。我が家のドウダンやサツキは公共施設に垣根として植えてあったものです。

tntnH25-06-02サツキ (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ベラルゴニウム
平成24年4月1日(日)

 昨日、義叔母の入先の病院へお見舞いに行きました。その帰りにホームセンターへ寄って、花の種や苗を買ってきました。ベラルゴニウムもその一つです。半耐寒性の多年草です。冬場は家の中に入れなければなりません。高温多湿を嫌うそうなので、夏場の過ごさせ方に注意しなければなりません。家内は一回り大きな鉢に植え直していました。花は4~5月頃に咲くようなので、これからの時期が楽しみです。義叔母のお見舞いに行く前に、市内のお花屋さんへ行って、お見舞い用の花を買ってきました。義叔母も花好きなので、病室の窓際に置いて眺めていました。花屋さんでは、花が終わったシンビジウムやその他の花をよく頂いてきます。今回はチューリップのポットを2つ頂いてきました。まだ、花が咲いていますが商品にはならないそうです。しばらく花を観賞して、その後、球根を育てようかと考えています。1ポットに5球ほどあるようです。

tntnH24-03-31ベラルゴニウム (3) tntnH24-03-31ベラルゴニウム (1)_1

tntnH24-03-31チューリップ (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。