天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セッコク

 ピンクに続いて、黄色のセッコクも咲きました。
 気温が25℃を超える陽気になり、足踏みしていた開花が一気に進んでいます。
 セッコクはピンクと黄色の2鉢ですが、デンドロビウムは20鉢ほどあって、次々と花が咲いています。
 部屋の中が一気ににぎやかになってきました。

tnH26-05-02セッコク (2)


tnH26-05-02セッコク (4)


tnH26-05-02セッコク (7)


tnH26-05-02セッコク (5)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

石斛(セッコク)
平成25年4月2日(火)

 昨日、花見に訪れた大法師公園の広場で草花などを売っていました。種の下に隠れていた石斛(セッコク)を見つけて、躊躇することもなく買ってしまいました。

tntnH25-04-02石斛(セッコク) (8)

 石斛(セッコク)は和名で、洋風に云えばデンドロビウムです。日本列島に分布するランの一種です。中国などにも分布しているようです。
 オレンジ色の花には名札が付いていなかったので名前が分かりません。

tntnH25-04-02石斛(セッコク) (5)

 薄いピンク色をした方には、名札が付いていました。花を売っていたおじさんは人の良さそうな方で、売りながら名札を見て、「交配種だな」とつぶやいていました。名札には「スターダスト ファイヤーバード × プチパラソル」と記されていました。「スターダストとファイヤーバードの交配した株をプチパラソルと掛け合わせたものだということではないかと思います。それぞれの名前の石斛(セッコク)の知識が無く、見たこともありません。分かったいるのは、交配種であることと、薄いピンクのかわいい花であることだけです。

tntnH25-04-02石斛(セッコク) (2)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。