天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカバナユウゲショウ
 5月頃から9月頃まで花が咲く「アカバナユウゲショウ」です。
 午後遅く開花する花だそうですが、日中でも花が咲いています。
 下の画像は、今朝8時の状態です。
 明治時代に移入され、観賞用として栽培されていたそうですが、現在では野生化しています。
 我が家の庭では植えた覚えのない草花の一つです。

tnH25-09-12赤花夕化粧 (1)_1

 直径1~1.5センチほどの小さな花ですが、薄紅色の花が庭の緑の草花の中で目立ちます。
 種から増えて行くのだと思いますが、庭の花壇を占領されないように間引きをしながら育てて行きたいと思います。

tnH25-09-12赤花夕化粧 (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

赤花夕化粧
平成25年5月30日(木)

 数日前からクロタネソウの中にピンクの花が咲いていました。赤花夕化粧という帰化植物です。アカバナ科の多年草です。昨年もこの場所に咲いていました。

tntnH25-05-30赤花夕化粧 (1)

 家内が近所Mさんの庭に咲いていたのを頂いてきて植えたのだそうです。Mさんも家内も名前を知らなかったようです。かわいい花だったから貰ってきたと云っていました。
 元々は観賞用として日本に入ってきたようですが、野生化して全国どこでも見られる草花です。待宵草の一種です。

tntnH25-05-30赤花夕化粧 (3)

 家の裏の土手は草むらになってしまいました。鉄道会社が年に2回ほど草刈りをしますが、秋が終わる頃までは、いつもこのような状態です。
 この草むらの中に、ポツンと小さな濃いピンクの花がありました。ナデシコです。

tntnH25-05-30線路の土手のナデシコ (1)

 このナデシコ、野生化したわけではなく、我が家の花壇にあったビジョナデシコだと思います。花壇の土を入れ替えたりしたときに一緒に土手に捨ててしまったようです。草に押され気味で、今にも消えて無くなりそうですが、元気に花を咲かせて存在をアピールしているようです。

tntnH25-05-30線路の土手のナデシコ (3)

 ペチュニアが元気です。蕾が次々と咲いて、鉢に植えたときは小さかったのに、今では花が鉢を覆い尽くさんばかりです。

tntnH25-05-30ペチュニア (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。