天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

モグラが出没
過去の花日記
平成22年11月23日

  今朝、西側の庭にモグラが出てきたようです。芝生の土が掘り返されていました。この土地に家を建てた当時、冬から春にかけて、庭にモグラが出てきて、芝を張った後が荒らされて困りました。数年経ったころからモグラによる被害が少なくなり、時々、庭の東側にモグラが掘って出来た土が盛り上がっていました。
 庭の西側にモグラが現れたのは初めてです。今年の春にレンガを敷くため剥がした芝生を、庭の西側に張り付けました。多分、芝生の下は暖かく、ミミズやコガネムシの幼虫などがいるので、モグラがやって来ているのかと思います。畑で使っているペットボトルの風車を立てて、モグラ避け対策をしました。

 「ワイフ・オブ・バス」(イングリッシュローズ、デビッド・オースティン作)は、まだ、花が咲き続けています。蕾を数えたら10個hどありました。気温が下がってきていますが、次々とツボミが膨らみ、花が咲いています。

 私の朝食は、毎日、欠かさず、ジューサーで絞ったリンゴのジュースを飲みます。リンゴの他にキャベツやアロエを入れています。アロエは4,5センチの葉片を入れています。リンゴやキャベツは買ってきていますが、アロエはプランターで栽培しています。夏の間、家の北側の勝手口にプランターを置いていましたが、先日、初霜があり、鉢植えのアロエが霜の被害に遭いました。幸いプランターの方は軒下にあったので助かりました。このプランターを玄関ポーチに移動させました。玄関先にあるデンドロビウムが、12月になれば家の中に入れるので、その跡にアロエのプランターを置く予定です。昨年までは玄関の中に入れていましたが、今年のアロエは大きくなり過ぎてしまったので中へ入れることが出来ません。

tntnH22-11-23モグラ (1)

tntnH22-11-23ワイフオブバス (1) tntnH22-11-23アロエ (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

この季節の昆虫たち
過去の花日記
平成21年8月15日

今朝、芝生を見たらクワガタがトコトコ歩いていました。途中で立ち止まったりしながら....。近くに外灯があるので、夜に街灯の明かりを求めてやって来たのだろうと思います。
昼頃、家の東側の日陰になった芝生の上にいました。帰る道が分からなくなって迷っているようです。傍にあるハナミズキの木に登らせてやりました。驚いたのか、カメラを近づけても全く動かないです。
その後、暫く経って木のところに行ってみるといなくなっていました。無事、林のある山の方へ飛んでいったのだといいのですが....。

ここ数日前から畑でトンボを見かけることが多くなりました。マリーゴールドの花があるので、蝶はよく見かけますが、トンボを見かけるのは久しぶりです。赤とんぼがやって来るようになると、朝晩は涼しくなってきます。
夏が短くて(残暑はありますが...)、もう、秋の気配なんですね。


tnH21-08-15クワガタムシ (2)

tnH21-08-15クワガタムシ (6)

tnH21-08-15クワガタムシ(1)

tnH21-08-15赤とんぼ(1)

tnH21-08-15赤とんぼ (2)_1

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

イトトンボとトンビ

過去の花日記
平成20年10月20日

光沢のある青緑色のイトトンボです。

アオイトトンボではないかと思います。

庭の小枝に止まっていました。

tnH20-10-15トンボ(3)_1

朝、2階の雨戸を開けたら

近くの電柱にトンビが二羽とまっていました。

早速、カメラを持ち出して写真を撮ろうとしたら、

レンズが向けられたのに気が付いて

一羽が飛び立ってしまいました。

もう一羽も、後に続いて飛び立ちました。

tnH20-10-18トンビ(1)


tnH20-10-18トンビ (9)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

菊芋の花とハチ

過去の花日記
平成20年9月24日

菊芋の花には、多くの虫がやって来ます。

tnH20-09-23菊芋の花(1)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

ショウジョウバッタ

過去の花日記
平成20年9月11日

昨日夕方、庭の草花に水やりをしていたら、バッタが飛び出してきました。

ショウジョウバッタ(精霊バッタともいいます)が、庭の芝生の上を歩いています。

tnH20-09-10ショウジョウバッタ (5)

ネットで調べると、葉っぱを食べたりするので害虫の扱いがなされていました。

子供の頃、捕まえてショウジョウバッタの両方の足を持って、

バッタがピコピコお辞儀をするのを見て遊んだ記憶があります。

季節が秋に向かっていることを感じますね。

tnH20-09-10ショウジョウバッタ (10)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

