天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

白式部
過去の花日記
平成21年10月29日

 明日は十三夜です。十五夜のときは、あいにく天気が悪くて月が見えませんでした。お供えをする草花を探してくると言って、家内が出かけていって、程なくして戻ってきました。白式部か、コムラサキ(小紫)の白実品種か分かりませんが、白い実の付いた小枝を持って帰ってきました。
 最近は、ススキを探すのも一苦労ですが、我が家の周辺を一回りすれば、お供えするくらいのススキは直ぐに見つかります。まだまだ、自然が残っている所です。

tnH21-10-29白式部(1)

tnH21-10-29白式部 (4)

tnH21-10-29ススキ (3)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ネコジャラシ
過去の花日記
平成21年8月11日

 我が家のネコは散歩に出かけると、よく草を食べています。ネコは毛繕いをするので、胃の中に毛玉が出来るそうです。草を食べることによって毛玉と一緒に体外へ出しているのだそうです。

 ネコジャラシはエノコログサともいいますが、イネ科の草でも、ネコジャラシの若い葉を好んで食べます。散歩に出かけたときに食べていますが、守備範囲が我が家の庭とその近くだけですので、一度食べると草が無くなってしまいます。最近、ホームセンターなどでもネコ用に売っているようですが、我が家のネコのためにプランターに植えてやりました。

居間からウッドデッキに出たところに置いてありますので、デッキまで出てきて食べています。食べ終わると、いつものコースを見回りに出かけます。10分も経たないうちに戻ってきますので、散歩にしては短すぎますね。

tnH21-08-01みなみ (4)

tnH21-08-01みなみ (6)

tnH21-08-01みなみ (7)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

イヌタデ

過去の花日記
平成20年9月27日

tnH20-09-27アカマンマ (7)

イヌタデ、アカマンマが、朝日に照らされて綺麗です。

普段注意して観察しないですが、

確かにこれを子供がままごとに使いそうに思います。

小さなつぶつぶがお米に似ています。

子供の想像力というか、創作力というか、素晴らしいですね。

tnH20-09-27アカマンマ (5)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

昼顔

過去の花日記
平成20年7月24日

tnH20-07-24昼顔

今日も一日暑かったですね。

昼顔が午後の暑い日差しを浴びて咲いていました。

夕方、

庭の草花等々に水をやるのが

日課になってしまいました。

庭に水を撒くと、少し暑さが和らぐように思います。

夜は窓を開けておくと涼しい風が入ってきます。




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ハルシオン

過去の花日記
平成20年7月13日

tnH20-07-13ハルシオン (4)

夏草が生い茂っています。

ハルシオンも、よく見かける花ですが、

沢山花が咲いています。




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

