天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花桃
[花桃] ブログ村キーワード
 気温が下がり冬に逆戻りです。
 寒暖の差が大きくなると、それに対応するのが出来にくくなっているように思いますが、草花にとっても同じだろうと思います。
 庭の花桃は、昨日まで次々と花が咲き出していました。
 まだ、つぼみが残っていますが、今週末までは陽が出てくれそうにもないので開花のスピードが遅くなりそうです。

tnH27-04-04花桃 (23)


tnH27-04-04花桃 (20)


tnH27-04-04花桃 (4)


 昨日、ハーブ庭園でアヒルを見ました。
 遊歩道を3羽のアヒルが歩いていました。
 人慣れしているので近づいても逃げようとしません。
 ゆっくり歩いて池の中に入って行きました。

tnH27-04-06アヒル (1)


tnH27-04-06アヒル (2)


tnH27-04-06アヒル (4)


tnH27-04-06アヒル (8)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
ハナモモのつぼみ
 今日から4月。
 気温も連日高く、庭の草花も次々と開花しています。
 水仙は、数日前までは花が一つでしたが、今日はこんなに咲いていました。

tnH27-04-01水仙 (1)

 ハナモモも昨日あたりからつぼみが赤く色づいてきています。
 今日は一つ二つと咲き出しました。

tnH27-04-01花桃 (3)

 8年前に幼木を庭に植えました。
 毎年、多くの花が咲き、気もすくすくと伸びています。
 紡錘状にに枝が伸びるので、狭い場所でも育てやすいです。

 8年前、職場の創立30周年記念にと、私のポケットマネーで「ヒマラヤ桜」の木を購入し、構内に植えました。
 その時、一緒に買ったのが、このハナモモの木でした。
 ハナモモが、我が家の屋根にまで達するほど大きくなっているので、ヒマラヤ桜も、きっと、大きく育っているだろうと思います。
 退職してから一度も職場を訪れていないので、どれほどの木になっているか知りません。

tnH27-04-01花桃 (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




ハナモモ

 風が強い一日でした。
 ハナモモが、午後、開花しました。
 まだ、ほんの少しですが、上の方の枝にいくつか花が咲いています。

tnH26-04-04ハナモモ (4)

 花は上向きに開くので、下の枝の膨らんできた蕾を撮りました。
 週末から週明けにかけて、一気に花が咲くと思われます。
 咲いている期間が短いので、開花が遅い、隣のハナミズキと合わせることができればイイなと、思っています。

tnH26-04-04ハナモモ (5)

 ユキヤナギの方もチラホラと咲き出しました。
 花が咲く時期が重なってくるので、ゆっくり眺めている暇がなさそうです。

 甲府盆地では桜が咲いていますが、我が家の付近はまだ、蕾状態です。
 少し下がった市街地の桜は2分咲きくらいです。
 桜の開花は来週になりそうです。

tnH26-04-04ユキヤナギ (4)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ハナモモのつぼみ
 日ごとにハナモモのつぼみが膨らんでいます。
 花びらの色が見え始めてきました。

 今日から4月。
 庭の草花も、あちこちで咲き始めています。
 芝生の草取りををしながら、こぼれ種から発芽した小さな花が意外な場所に咲いていて驚いたり、感心したりしています。
 クレマチスの果断に芝生が入り込んでいたので、土を掘り返して芝生を取り除きました。
 土の中からアマガエルが飛び出して来たり、クワガタが出てきたり...。
 土の中で寒い冬を過ごした生き物たちを少し早く目覚めさせてしまったようです。
 土の中に再び戻してやりました。 

tnH26-04-01ハナモモのつぼみ (6)


tnH26-04-01ハナモモのつぼみ (3)


tnH26-04-01ハナモモのつぼみ (5)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ハナモモ
平成25年3月24日(日)

 雨の予報でしたが、日中は晴れました。風はそれほど冷たくなく、外での作業が楽でした。
 ハナモモが咲き出しています。

tntnH25-03-24ハナモモ (1)

 このハナモモの木は、苗木を植えてから6年半経ちます。枝が横に広がらず、上に伸びるタイプなので、現在では隣のアメリカハナミズキを越えました。

tntnH25-03-24ハナモモ (2)_1

 蕾が多そうな枝を一枝取って、家の中に持ち込みました。昨日は蕾だったのが、今朝には花が咲いていました。戸外よりも家の中の方が暖かなので、花が咲くのも早いですね。

tntnH25-03-24ハナモモ (4)

 庭に植えてあるバラは、新しい葉が出てきています。中でも、ミニのつるバラ「バレリーナ」は葉が茂る5月頃の状態に近いです。最低気温が10℃を下回ることがありますが、概ね気温が高い日が続いているので、葉の成長が早いのでしょう。

tntnH25-03-24バラ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。