天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

ランタナ
[ランタナ] ブログ村キーワード

 一昨年の冬に、一度枯らしてしまったランタナが、2年目の今年復活しました。
 和名は”七変化”といい、咲き始めから次第に色が変わって行きます。

tnH27-06-08ランタナ (4)


tnH27-06-08ランタナ (2)


tnH27-06-08ランタナ (5)


tnH27-06-08ランタナ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




ランタナ
[ランタナ] ブログ村キーワード

 昨年、庭の温室で冬越しをしたランタナです。
 温室は昼と夜の温度差が大きく、枝がほとんど枯れてしまいました。
 春に枯れた枝を切って、植え替えをしました。
 しばらくして株元から新しい芽がでてきました。
 根の方は枯れていなかったようです。
 枝が少しずつ伸びて、今では多くの花をつけています。
 株が小さくなったので、今年は室内で冬越しさせようと思います。

tnH26-10-15ランタナ (2)


tnH26-10-15ランタナ (7)


tnH26-10-15ランタナ (5)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




ランタナ
[ランタナ] ブログ村キーワード

 そろそろアサガオを片づけようかと思っています。
 鉢を吊してありましたが、それを外して、家の裏側に置いてあります。
 今朝見ると、まだ、花が咲いていました。蕾もあるようです。
 片づけるのをもう少し後にしようかと思います。

tnH25-09-18アサガオ (3)

 ランタナが元気です。
 台風でデュランタやランタナの鉢が倒れました。
 モッコウバラの垣根の間に置いていましたが、上が大きいのでたおれたようです。

tnH25-09-18ランタナ (4)

 ランタナは「七変化」とも呼ばれ、花の色が次第に変化して行きます。
 最初は黄色とオレンジですが、次第に赤みが濃くなって行きます。

tnH25-09-18ランタナ (1)

 温室は張ってあったテープを剥がして接着剤を塗って、もう一度、テープを張っておきました。ガラスのひび割れは、これで何とか修復できました。
 風によって動いてしまったので、外側に杭を打って、風でずれないようにしてみました。

tnH25-09-18ランタナ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

大雪になりました
平成24年2月29日(水)

 朝から激しく雪が降っていました。湿った雪なので重いです。午後遅くなってやみましたが、この後、冷え込むのではないかと思います。今週土曜日に予定している義父の四十九日の法要のため、昨日、お墓の掃除をしました。土曜日までに雪が溶けきらなければ、雪かきに行かなければなりません。一日、部屋の中にいて、外の雪を眺めていました。部屋のランタナは、相変わらず弱々しい花を咲かせています。まだ、寒いから咲かなくてもと思いますが、花には分からないでしょうね。

tntnH24-02-29雪の庭 (3) tntnH24-02-29ランタナ (1)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

庭の草花たち
平成23年8月24日(水)

 自作の花の棚に並べた草花です。ミニバラ、キャットテールなどが、現在、咲いています。サギソウも蕾が付きました。
 軒下に置いていたランタナを庭のレンガの上に置きました。軒下は一方が壁になっていて風通しが悪いためか、コナジラミが飛び交っていました。レンガの上だと遮るものがないので、日当たりも、風通しも良いです。
ウッドデッキの上はデンドロビウムが占領しています。パーゴラの下なので、植えに這っているカロライナジャスミンがほどよい日陰を作っています。

tntnH23-08-24花台の草花 (3)

tntnH23-08-22ランタナ (2) tntnH23-08-22デンドロビウム (1)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

