天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雨の中で
[インパチェンス] ブログ村キーワード

 台風11号の接近で明け方から雨が降っています。
 時々、雷を伴い激しい亜意宇になっていましたが、11時過ぎ頃から、一旦、雨が止み、小康状態です。

 ニューギニアインパチェンスは、庭のナツツバキの根元に置いてあります。
 白い大きな花が雨に打たれていました。

tnH27-07-16ニューギニアインパチェンス (1)

 軒下の黄色いハイビスカスが咲きました。
 花が終わるのが早いので、今日、明日の雨で花びらが痛んでしまいそうです。

tnH27-07-16ハイビスカス (1)

 庭に出してあったアサガオを玄関ポーチの雨風が当たらない場所に移しました。
 少しの風でも倒れてしまうので、玄関ポーチでも台風の強風で倒れるかもしれません。
 台風11号は日本海側に抜けて北上するという予報なので、山梨のあたりは風よりも雨の方が心配です。

tnH27-07-15アサガオ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
アサガオ
[アサガオ] ブログ村キーワード

 暑い日が続いています。
 早くから家の中に朝日が差し込み、真夏のようです。
 庭のアサガオが次々と咲いています。
 青紫色の花の他にピンクのアサガオも咲いています。

tnH27-07-12アサガオ (2)


tnH27-07-12アサガオ (3)

 しばらく途絶えていたリバープールエコーが咲いていました。
 四季咲きのバラは、秋頃までポツリポツリと忘れかけた頃に花が咲きます。

tnH27-07-12リバプールエコー (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




アサガオ
[アサガオ] ブログ村キーワード

 今朝、アサガオが咲いていました。
 青紫の花で、花芯部が白くて中から光を発しているように見えました。
 大輪のアサガオではなく、語気一般的なアサガオです。
 郵便局だったかか銀行だったか忘れましたが、そこでもらった種でした。

 昨年、アサガオの種を採って、今年も撒いてありますが、まだ、小さくてツルが少し伸びてきたところです。

tnH27-07-05アサガオ (2)


tnH27-07-05アサガオ (1)

 西側の庭の芝生の中にネヒバナが咲いていました。
 昨年まではなかったので、鳥が種を運んできたのかもしてません。

tnH27-07-05ネジバナ (1)_1


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




アサガオ
[アサガオ] ブログ村キーワード

 蔓が伸びないアサガオです。
 鉢植えにして吊り下げています。
 今年は多く栽培していないので、近所の配ることができません。
 ただ、近所のおばあさんで、楽しみにしている方がいるので、1軒だけは差し上げる約束がしてあるので、この花が咲いた鉢を届けようと思っています。

tnH26-07-30アサガオ (2)


tnH26-07-30アサガオ (3)

 庭の果断に1本だけひまわりがあります。こぼれ種で発芽したようです。矮性の草丈の低いひまわりで、鉢植えにすると良さそうです。
 山梨県には日照時間が日本の中で最も長い、明野村というところがあります。
 現在、明野村で”フラワーフェスティバル”が開催されていて、60万本のひまわりが次々と咲いています。我が家から車で1時間余りの場所です。昨年までに2回、ひまわりを見に出かけています。今年も行ってみようかと思っているところです。

tnH26-07-29矮性ひまわり (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




アサガオ
[アサガオ] ブログ村キーワード

 つるがほとんど伸びないアサガオです。
 鉢植えにして吊して鑑賞しようとしましたが、葉が多すぎて花が葉に埋もれてしまいます。
 吊すのを止めて、下に置いています。
 花が咲いても花弁が広がり難いので、いつも半開きの状態です。

tnH25-09-08アサガオ (1)

 次々と咲いていますが、咲き方が地味なので、花が目立たないです。

tnH25-09-08アサガオ (2)

 もう一種類のアサガオは、つるがそれなりに伸びるので吊しても花が見られます。しかし、株元に近いところから咲き出すので、現在はほとんど咲いていません。

tnH25-09-08アサガオ (3)

 メドーセージです。
 セージなので良い香りがします。
 茎が伸びて、横にも縦にも広がっています。
 この花壇には、ガウラ、チェリーセージも植えてあるので、まるで草むらのようです。

tnH25-09-07メドーセージ (3)


tnH25-09-07メドーセージ (1)_1

 メドーセージの花はこんな感じです。
 クマバチやクロアゲハが蜜を吸いにやって来ています。
 花が咲き終わると、株元から刈り込んでしまいますが、翌年春には新しい茎が伸びて来ます。
 チェリーセージも同様ですが、セージ類は草勢が強く、庭に植えっぱなしで冬越しができます。
 メドーセージの横には、青じそが、こぼれ種から伸びています。
 香りのする草花が、庭の東側の花壇には多いです。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。