天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

マンデビラ
[マンデビラ] ブログ村キーワード

 大文字草の植え替えをしました。
 買ってきたときのままだったので、少し大きめの鉢に植えました。山野草は、他の草花と違うのか心配になったのですが、とりあえず、水はけを良くするため鹿沼土を入れ、草花の培養土、腐葉土なども少し入れてみました。

tnH25-11-16大文字草の植え替え (2)

 温室の中に避難したマンデビラが咲きました。温室は寒暖の差が大きく、日中晴れていれば30℃を超えていますが、夜間は10℃以下に冷え込んでいます。
 クジャクサボテン、ブーゲンビリア、時計草、ノボタンなど、寒さに弱い草花を温室の中に入れています。今後、更に寒さが厳しくなれば、家の中へ入れなければならないかもしれません。

tnH25-11-16マンデビラ (3)


tnH25-11-16マンデビラ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

マンデビラ
 マンデビラ「サンパラソル」が咲き出しました。
 赤色の花は小鉢に植えてあります。
 去年からの株です。

tnH25-08-03マンデビラ (1)

 白色も昨年からの株ですが、冬越しには赤色よりも強いようです。

tnH25-08-03マンデビラ (3)

 白色と最下部画像のピンクの花はプランターに植えてあります。
 こぼれ種からビオラが咲いています。
 花が小さいのは、こぼれ種のためかと思います。

tnH25-08-03マンデビラ (5)

 今年、新しく購入したマンデビラです。
 花弁の形や色合いが、これまでのものとは違っていて、少し気品があるように思います。

tnH25-08-03マンデビラ (7)

 ハンギングのアサガオ、花数が増えました。
 何時頃になると花が萎むのか、見ていましたら、今日は午前9時20分でした。
 空が明るくなってきた頃から咲き始めているのだと思いますが、早起きが苦手なので、一日、数時間しか咲いているところを見ることが出来ません。

tnH25-08-03アサガオ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

マンデビラ
平成24年12月11日(火)

 室内に入れたマンデビラが咲いています。こころなしか元気がありませんが、12月になって咲く花ではないだろうと思います。まだ少し、蕾も残っているようなので、これから先も咲くのかと思われます。
 チロリアンランプも室内に避難しています。夏の間に伸びた蔓や葉を刈り込んだので、短い枝だけになってしまいました。アブラムシが付きやすいので、葉を残して室内に入れると、他の草花に被害が広がってしまいます。

tntnH24-12-09マンデビラ (2) tntnH24-12-09チロリアンランプ (1)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

マンデビラ
平成24年9月16日(日)

 昨年は赤、ピンク、白の3色のマンデビラがありましたが、いつの間にか無くなってしまいました。冬越しが上手く行かなかったのかと思います。かろうじて一株だけ残っています。春先に園芸店から新しく買ってきました。これまでと同じように蔓が伸びるのかと思っていたのですが、改良された園芸種なのか蔓が伸びず、一重咲の赤い花が咲いています。白い方は一輪だけで、赤い方が強いのかも知れません。古い方のマンデビラは蔓が伸びて、上の方に一輪だけ咲きました。一鉢に一株植える方が良さそうですが、そうなると鉢数が増えて冬越しが大変になります。今年4月にハーブ庭園に行ったときに買ってきたセージです。買ってきたものの名前が分かりません。このセージを買って車に乗り込むときに、家内がわざわざ下りて、もう一度、売り場まで行って名札を見てきて、私に伝えたのですが、家に帰り着いた頃には忘れてしまい思い出せませんでした、メモをしておけば良かったのですが....。セージには多くの種類があって、ネットで調べても、花は似ているが葉っぱの形が違っていたりして、名前を決めつけられません。夏頃から花が咲き始め、今が最も花が多いです。淡い紫色の花です。

tntnH24-09-15マンデビラ (1) tntnH24-09-15マンデビラ (4)

tntnH24-09-15マンデビラ (3)

tntnH24-09-15セージ (5) tntnH24-09-15セージ (3)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

マンデビラ
平成23年10月5日(水)

 今日の最高気温14℃。11月下旬並の陽気です。
 マンデビラが元気に咲いていますが、冷たい雨に打たれています。
 蔓日日草がドウダンの垣根にはい上がってきています。昨日、蔓を切り落としてスッキリさせました。
 カロライナジャスミンがいくつか咲いています。晴れた日の、この時期の気候は、春の気候に似ているのでしょうか?

tntnH23-10-03マンデビラ (2) tntnH23-10-02蔓日日草 (2)

tntnH23-10-02カロライナジャスミンの花 (3)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

