天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日中、雪が降っていました

 昨日までの暖かさから一変、朝から雪が降り続いています。
 積もることはなさそうですが、芝生や草花の上は雪で白くなっています。

tnH27-04-08チューリップの雪 (1)


tnH27-04-08ユキヤナギの雪 (2)


tnH27-04-08木瓜の雪 (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
積雪70センチでした!!!
[雪景色] ブログ村キーワード

 久しぶりの大雪でした。
 県内でも、昨夜停電になったところがあったようですが、幸い我が家のあたりではなく助かりました。
 停電になると暖房機関係が使えなくなるので、昨夜のような日に起こると大変です。

 最初に、玄関から道路までの雪かきをして、その後、家の前の道路の雪かきをしました。
 多い場所では積雪が70センチにも達していました。膝よりもうえのところまで雪があるので、雪かきも大変です。
 止めてある車は、全く車が見えず、車高の2倍以上の高さまで積もっていました。まるで雪のモンスターのようです。
 道路の雪は近所総出で雪かきをしたので、地面が見えるようになりました。かいた雪は我が家の隣の公園や道路の脇に積み上げておきましたが、当分、この雪は消えないだろうと思います。

tnH26-02-09雪 (2)_1


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ピラカンサス
 毎年、この時期に忍野の蕎麦と十日市場の湧水で栽培されている水掛菜を、親戚や知人に送っています。子供達にも送りますが、今回は、仕事があって正月に帰ってこられない長男のところに送りました。
 昨夜、知人から届いたとのお礼の電話がありました。この知人は大きな農家でサクランボを始め、様々な果物や野菜を栽培しています。暮れの時期になると出荷するキウイを2箱ほど送ってくれますが、今年は夏の暑さのため例年の2割ほどしか収穫できなかったと話していました。キウイの代わりに干し柿を送ったということでした。知人の住む地域では干し柿のことを「あんぽ柿」と云います。山梨県の西側の地域です。甲府盆地の東側の地域でも干し柿を作っていますが、東側では「ころ柿」と呼んでいます。どちらの干し柿も、中が完全に干されているのではなく、ゼリー状になっていてトロッとしています。
 午前中早い時間に「あんぽ柿」が1箱届きました。知人のところで商品として出荷しているものです。
 早速、お礼の葉書を書き、近くの郵便局へ歩いて出しに行きました。
 郵便局の裏手の敷地内にピラカンサスの赤い実が生っていました。背後に竹林があって、一足早い正月風景です。

tnH25-12-30ピラカンサス (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

富士山
[富士山] ブログ村キーワード

 天気が良かったので河口湖へ行ってきました。
 紅葉を見に出かけたのですが、少し時期が遅かったようです。
 北岸の大石公園から見た富士山です。
 ハーブフェスティバルが開催される場所で、6月頃はラベンダーが咲き乱れます。
 表富士と違って、日中は逆行になるため富士山が薄暗く陰になってしまいます。

tnH25-11-22大石公園 (8)_1

 バラ「ビオレッタ」が、まだ、咲いています。蕾が少なくなっていますが、これからも花が咲くようです。

tnH25-11-22ビオレッタ (1)

 玄関ポーチに置いてあるデンドロビウムです。
 この時期は水遣りを控え、寒さに当てておきます。
 今月末頃までには、家の中へ入れてやらねなりません。
 これだけの鉢をいれるとなると、部屋がジャングル状態になってしまいます。しかし、家の中に入れて暖かくしないと花芽が出てきません。家の中を整理して、デンドロビウムの置ける場所を作らなければと思うと、若干憂鬱です。

tnH25-11-22デンドロビウム (1)_1


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

秋も深まりましたね
平成24年11月9日(金)

 秋も深まりましたね。河口湖畔の紅葉が見頃で、ライトアップされています。
 隣のお宅にあるドウダンが、今年も真っ赤に色付いています。我が家のドウダンは短く切り詰めてしまったので、今年は紅葉を見ることが出来ません。ドウダンにも品種があるのでしょうか?お隣のドウダンは鮮やかな色をしています。我が家の夏ツバキも紅葉が進み、枯葉が毎日芝生に落ちています。葉っぱが全て落ちてしまう頃には、秋も終わりになると思います。
 6日から今日までの3日間、叔母に会いに片道520キロの道を車で往復しました。山梨に比べると、朝晩は暖かいです。国道1号線の京都東、山科付近の銀杏の街路樹はまだ、緑色をしていました。道路管理のためか緑の葉っぱを刈り取っていました。黄色に色付くと綺麗なんでしょうけど、歩道や車道に葉っぱが舞い落ちると片づけるのが大変なんでしょうね。たくさんあった葉ボタンは、ご近所5軒に3鉢ずつ配り、叔母と叔母の入っている施設にも届けたりしたので少なくなりました。それども狭い我が家の庭には多すぎるくらいです。

tntnH24-11-06隣のドウダン (3) tntnH24-11-06隣のドウダン (4)

tntnH24-11-01紅葉 (2)

tntnH24-11-06葉ボタン (2) tntnH24-11-06葉ボタン (5)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。