天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマワリ
[向日葵] ブログ村キーワード

 我が家の畑の隣に空き地があります。今年、マリーゴールドと矮性ヒマワリの種を蒔きました。雑草がはびこらないための対策なのですが、雑草の方が成長著しく、マリーゴールドもヒマワリも草に押されています。

tnH25-07-18空き地の矮性ヒマワリ (1)

 ヒマワリは草丈の低い矮性のものなので、雑草と同じくらいの高さになっています。畑に近い側なので、草も少なくなっていて、花が咲きやすいようです。

tnH25-07-18空き地の矮性ヒマワリ (6)


tnH25-07-18空き地の矮性ヒマワリ (4)

 庭にはプランターにヒマワリを植えています。株間を狭くして植えてあるので、草丈も一段と低くなっています。花も一回り小さいです。

tnH25-07-18プランターの矮性ヒマワリ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ヒマワリ
[向日葵] ブログ村キーワード
平成25年6月23日(日)

 ヒマワリが咲いていました。花壇の奥で、サンショウの木の間から伸びています。花が畑側を向いていて、家の方からはよく見えません。そのため、花が咲くまで気が付きませんでした。

tntnH25-06-23矮性ヒマワリ (3)

 何故、こんな所にヒマワリが咲いているのか?
 雪が降ると、ヒヨドリなどがハナミズキにやって来ていました。ハナミズキの枝にミカンを突き刺しておくと、鳥がやって来ます。それをリビングの窓から眺めることが出来ます。
 もっと多くの野鳥がやってこないかと、昨年、サンショウの木の横にえさ台を作りました。
 そのえさ台に向日葵の種を載せていたので、多分、この向日葵は、こぼれた種から芽が出たのだろうと思います。
 ヒマワリは、畑横の空き地やプランターに種を蒔いてありますが、まだ、花が咲くところまでにはなっていません。手を入れず、自然のままの状態の方が元気に育つようです。
 ちなみに、サンショウの木も鳥が運んできた種から伸びてきたものです。

tntnH25-06-23矮性ヒマワリ (2)

 かすみ草が咲き始めました。玄関横の軒下に置いています。直ぐ近くに芝生があるので、こぼれ種が芝生の中まで舞ってくるようです。かすみ草はどこでも芽を出すので困ります。

tntnH25-06-23かすみ草 (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ヒマワリ
平成24年7月21日(土)

 草丈の低い向日葵です。最近は種類が多く出回っていて、向日葵らしくない物もありますが、この向日葵は花が小さく、花数が多いです。数年前に種を買って蒔き、毎年、採種して育てています。県北部には映画の撮影現場となった向日葵が一面に咲いているところがあります。身長よりも高く伸びた向日葵畑が広がっていて見応えがあります。今年は若干遅れているのではないかと思います。HPで毎日開花の状況を更新しているようです。北杜市明野サンフラワーフェス2012 プランターにも種を蒔いておいたら、こんなに多く咲きました。何度か間引きをして減らしていったのですが、プランターからあふれ出ています。横にある小さな植木鉢に間引き苗を植えおきました。ヒマワリは植える場所によって鼻の大きさが異なるようです。植木鉢のように小さいと、草丈も低く、花も小さいです。

tntnH24-07-21向日葵 (4) tntnH24-07-21向日葵 (7)

tntnH24-07-18向日葵 (3)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

矮性ヒマワリ
平成23年7月29日(金)
 6月28日に入院し、翌29日に左足首(腓骨筋腱脱臼)の手術をしました。1週間後の抜糸で退院できるものと思っていましたが、考えが甘かったようです。術後3週間は膝下までのギブスでがっちりと固められていて、歩行が出来る状況ではありませんでした。今月20日(術後3週間)にギブスを縦に半分に切り、ふくらはぎと足裏部だけを残して、包帯で固定されてしまいました。昨日まで、筋肉の衰えを防ぎ、足首を徐々に動かすためのリハビリをしていました。昨日のリハビリで左足に体重の30%をかけることができるようになり、松葉での歩行が可能となりました。退院後も通院をしてリハビリを行うことになっています。2日前に医者から退院の許可が出たので、すぐに退院することにしました。他の患者さんで退院するのを今月30日を希望されているようでした。話を聞けば30日が大安だそうです。そうしたことに、あまり関心がないし、気にもかけないので、退院許可が出たら、出来るだけ早く退院することだけを考えていました。何はともあれ退院できたので良かったです。
 1ヶ月の間に、庭の草花がずいぶんと大きくなっていました。昨年採種して、今年春に播種した矮性ヒマワリが、ドウダンの垣根の下で、横一列に咲いていました。芝生は、今年に入ってから一度も刈り込みをしていないので、伸び放題になっています。カロライナジャスミンの蔓も伸び放題で、パーゴラから垂れ下がっていて、
おかげで日除けと目隠しになっていました。
 この1ヶ月の間、ブログにお越しいただいた方々には申し訳ありませんでした。ぼちぼち、ブログ更新を再開して参りたいと思いますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

tntnH23-07-29矮性ひまわり (4) tntnH23-07-29矮性ひまわり (0)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

矮性ひまわり
過去の花日記
平成22年7月15日

 矮性ひまわりは、プランターに植えて道路側に置いています。その他に、庭の東側のドウダンの下に一列に植えています。30センチ間隔に植えていますが、もう少し株間を短くしても良かったかなと思います。午後になるとドウダンの下にも陽が当たるので、花が一斉に西を向いて咲いています。
 スパフィティラム メリーです。面白い形の花が咲いています。

tnH22-07-15矮性向日葵 (2)  tnH22-07-15矮性向日葵 (3)

tnH22-07-11スパフィティラム メリー (19)  tnH22-07-11スパフィティラム メリー (17)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。