天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナミズキ
[ハナミズキ] ブログ村キーワード

 近所の庭にハナミズキが咲いています。
 ハナミズキには赤と白がありますが、我が家のハナミズキは白なので、赤色のハナミズキがあるとイイです。
 以前は赤色のハナミズキも植えていたのですが、気が大きくならず枯らしてしまいました。
 白色のハナミズキが2本あり、そのどちらも煉瓦を敷くときに大きな根を切ってしまい、1本は全く花が咲かなくなり、葉もついていません。
 多分、木自体が枯れ始めているのだろうと思います。

tnH27-04-25ハナミズキ (2)


tnH27-04-25ハナミズキ (4)


tnH27-04-25ハナミズキ (5)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト
ハナミズキとハナモモ

 肌寒い日が続いています。
 今日も曇り空で、気温が低く、日中でも10℃以下になっています。

 ハナモモが散り始めました。
 代わってハナミズキが咲きだしています。

tnH26-04-20ハナミズキとハナモモ (5)

 ハナミズキは、レンガを敷き詰めたときに根を切ってしまったところがあるためか、年々木が弱ってきました。太い枝が枯れたり、枝が枯れないまでも花や葉がつかなかったりしています。

tnH26-04-20ハナミズキとハナモモ (2)

 白い花のハナミズキと恋ピンクのハナモモが同時に見られるのは、ここ数日に限られています。陽が出て暖かくなって来れば、青空に映えるのですが、少し残念です。

tnH26-04-18ハナモモとアメリカハナミズキ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ハナミズキの紅葉
[ハナミズキ] ブログ村キーワード

 午前中、台風に伴う雨雲がかかり、大雨になりました。
 午後には、一旦、雨が上がり、一転して晴天になりました。
 台風は今夜半から明日未明に掛けて接近してきます。
 台風接近に備えて、庭に作った棚に置いていた植木鉢を芝生の上に下ろしました。

 庭のハナミズキが紅葉を始めました。
 レンガ敷きをしてからハナミズキの枝だが次々と枯れてしまい、木の枝振りが悪くなっています。ハナミズキの木の直ぐ横にレンガを敷いたため、根の一部を切ってしまったのが良くなかったようです。
 紅葉するのが、今年は早いように思います。これも木にダメージを与えたためかと思われます。

tnH25-09-15ハナミズキ (4)

******** チョット困ったこと ********
 何度か紹介したことがありますが、近所に野良猫が住みついています。
 我が家の庭も黒の野良猫の通り道になっていていましたが、ことしの春頃から見かけなくなりました。
 黒の野良猫は我が家から数十メートル離れたお宅にいるようです。この家は空き屋になっていて家の裏にあるボイラーの囲いの中が住みかのようです。
 先日、筋向かいのSさんの庭に子猫が2匹現れました。生まれたばかりの子猫で空き家の家とSさんの家は隣同士です。隣との境界には30センチほどの高さのブロックで仕切られているだけです。そのブロックを乗り越えて、子猫が散歩に来たようです。
 Sさんのご主人が猫アレルギーなので猫を飼うことが出来ません。市役所に連絡して猫を引き取ってもらうかと家族で話し合ったそうですが、「子猫が可哀相だ」と娘さんに言われてしまい、困っているとのことでした。
 子猫の母親は、近所の一人住まいのお婆さんが外で餌をやっている猫です。家猫を飼っていて猫好きのお婆さんで、野良猫に餌を与えています。自宅の庭に住みついていたのですが、以前にも子猫が生まれて市役所に電話をしたそうです。市役所の話しでは、野良猫に餌を与えているのなら野良猫とはいえないので、無料で引き取ることは出来ないとのこと。
 その後、ずるずると餌を与え続けていて、今年、空き家で子猫が生まれてしまいました。
 一方、子猫の父親は、我が家にも頻繁にやってきていた野良の黒猫です。黒猫も、別の近所の方が玄関先で餌を置いて与えているようです。我が家からは100mほど離れたところにあるお宅です。動物好きの方で室内で犬を2匹飼っています。この方が餌を与えるようになってからは我が家の庭に黒猫が来なくなりました。

 動物好きの方が自分の責任で猫や犬を飼うのならいいのですが、野良猫や野良犬に無責任に餌を与えるのはどうかと思います。どちらの方も近所なので、なかなか言い出せなくて困っているところです。

tnH25-09-15ハナミズキ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ハナミズキ
平成24年4月23日(月)

 昨日から2日続けて雨が降っています。晴れていないと気温が低く、肌寒いです。西日本では最高気温が25℃にも達しているそうですが、こちらでは15℃くらいです。ハナミズキのガクが開いてきました。花が咲くまでにはもう少し時間がかかりそうです。我が家の2本のハナミズキは、残念ながらピンク色がなくて白色ばかりです。ハナミズキの隣にある花桃が同じ時期に咲いてくれると綺麗なんですが...。
 アップロードするファイルサイズに制限があるので、少し小さめですがGIFアニメにしてみました。

tntnH24-04-23ハナミズキと花桃 (2) tntnH24-04-23ハナミズキと花桃 (3)

tntnH24-04-23ハナミズキと花桃anime

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ハナミズキ
平成23年4月19日(火)

 久しぶりのお湿りでした。昼前には太陽が顔を出しました。風は冷たいですが、春の陽気です。ハナミズキの花も太陽の方向を向いています。下から見上げていると花がよく見えませんが、2階の窓から見下ろすと、花の中心が緑色をしているのがわかります。花桃の濃いピンクとハマミズキの白色が対照的で、きれいです。浜桃は、そろそろ花が終わりです。春先に咲く花が庭に植えたくて、4年前に苗木を購入しました。花桃にもいろんな種類があるらしいですが、この花桃は上に伸びるので場所が狭い庭でも植えることができます。今では2mを超える高さにまでなりました。

tntnH23-04-19ハマミズキ (4) tntnH23-04-19ハマミズキ (3)

tntnH23-04-19ハナミズキと花桃 tntnH23-04-19花桃
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。