天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

台風一過
[桔梗] ブログ村キーワード

 太平洋側を北上した台風8号が去って、朝から台風一過の夏空になりました。
 気温が上がり、日中は35℃近くになっています。少し風があるので日陰に入るとホッとしますが、この暑さに慣れていないので、再び梅雨に戻ってほしいと思ったりしています。
 夕方、東の空に入道雲になりかけている雲を見つけました。東の遠方の山々には黒っぽい雲があり、夕立でもあれば涼しくなるのにと思っています。

tnH26-07-11積乱雲になりかかっている雲 (1)

 2日前に蕾だった桔梗が昨日咲きました。
 台風が来る日に咲かなくてもよさそうに思います。
 蕾がパンパンに膨らんでいたので、思いっきり花弁を広げたようです。
 こんなに開くと桔梗らしくありませんね。

tnH26-07-10桔梗 (2)

 レンガ色のミニバラ、今年も咲いています。
 ミニバラなのですが、花が少し大きいです。

tnH26-07-11ミニバラ

 リバプールエコーは雨に打たれて花弁が傷んでいました。
 台風がもたらす粒の大きな雨水が強い風を伴って落ちてくるので、花弁の痛み方が大きいです。

tnH26-07-11リバプールエコー (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




桔梗が咲いています!!
[桔梗] ブログ村キーワード
平成25年6月14日(金)

 こんな時期に桔梗が咲いています。桔梗は夏の終わりから秋に咲く草花じゃなかったかと思うのですが、何故か、今頃に....。

tntnH25-06-14桔梗 (1)_1

 桔梗は草丈がもう少し高いはずなので、この株は鉢植え用の矮性品種かも知れません。
 今咲いて、秋には咲かないのか、それとも秋にも咲いてくれるのか、興味が湧きます。

tntnH25-06-14桔梗 (3)

 庭のシンボルツリーになっている夏ツバキが咲いています。この木を選んだのは少々間違いだったようです。花は咲くと翌日にはポトりッと落ちてしまいます。おかげで、花の時期には毎日、庭の掃除をしなければなりません。

tntnH25-06-14夏ツバキ (1)

 白い小さな花で沢山咲きます。咲いているときはかわいくてよろしいのですが、実が出来る秋には、それが落下して片づけなければなりません。この実は空が鋭く尖っていて無造作に手で集めようとすると指に突き刺さってしまいます。
 何十年も経っている花木なので、今更切ってしまうわけにも行かず、大きくならないように枝打ちをするくらいです。

tntnH25-06-14夏ツバキ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

キキョウ
平成24年7月3日(火)

 桔梗が咲いています。桔梗も庭の西側から東側に移しました。花が左を向いていますが、これは朝日が当たる方向です。ハナミズキの木の下なので、午前中、特に、朝の間に陽が当たるためです。桔梗は6月から9月にかけて咲きますが、私にとっては夏の終わり頃に咲くイメージがあります。移植した割には元気です。蕾もあるので、暫く咲いていると思います。
 下の花は、近所の庭先に咲いていたのを頂いてきて、新しくできた花壇に植えてあります。頂いた方に花の名前をたずねたのですが、名前は知らないと云っていました。1~2センチほどの小さな花です。

tntnH24-07-02桔梗 (1) tntnH24-07-03桔梗 (1)

tntnH24-07-02名前の分からない花 (5) tntnH24-07-02名前の分からない花 (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

桔梗
過去の花日記
平成22年9月8日

 台風9号の影響で、朝から雨が降っています。風がなく、雨が時折強く降っています。大雨洪水警報が出ていますが、洪水になるような心配はなさそうです。畑や庭の草花にとっては恵みの雨です。6月末から7月初めにかけて咲いていた桔梗です。ほぼ2ヶ月振りに花が咲きはじめました。

tntnH22-09-05桔梗 (3)   tntnH22-09-05桔梗 (1)
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

桔梗
過去の花日記
平成22年7月2日

7月に入って、毎日、昼過ぎに夕立があります。昨日は稲光がしていましたが、雨は少なかったです。今日の夕立は、バケツをひっくり返したような豪雨と雷でした。梅雨明けが近いのかと思います。我が家の猫はお昼も食べずに、戸棚の中に入り込んで出てきません。午後3時過ぎになって、恐る恐る出てきて、カリカリを食べていました。右の2つは昨日から咲いています。左側の1つは、今朝見たときにはつぼみでした。紙風船のような形がユニークです。昼頃には紙風船がはじけて花が開きました。
 この葉の色のオキザリスは、花の方が薄い色なので
写真を撮ると白い花になってしまいます。近づいてアップで、しかも日陰の中で花を撮らないと、淡いピンクの花びらが再現出来ません。

tnH22-07-02桔梗 (2)  tnH22-07-02桔梗 (6)

tnH22-07-02桔梗 (3)_1  tnH22-07-02オキザリス (3)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

