天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

デンドロビウム
[デンドロビウム] ブログ村キーワード

 今年もデンドロビウムが咲きそろいました。
 昨年全く花がつかなかった株も咲いています。
 毎年花を咲かせるのは難しく、今年多くの花をつけている株は、来年は咲かないかもしれません。
 連休が明ける、来月中旬頃になれば、花も終わりに近づき、戸外に出すことになります。

tnH27-04-27デンドロビウム (7)


tnH27-04-27デンドロビウム (1)


tnH27-04-27デンドロビウム (2)


tnH27-04-27デンドロビウム (4)


tnH27-04-27デンドロビウム (5)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




デンドロビウム ”ギンギアナム”
[デンドロビウム] ブログ村キーワード

デンドロビウム・ギンギアナムです。
ラン科デンドロビウム属
原産地:オーストラリア

今年、河津桜を見に行った先で買ってきました。
買う時に名前を聞いていたのですが、メモするのを忘れてしまい、名前が思い出せませんでした。
ネットで調べ、多分、デンドロビウムのギンギアナムではないかと思います。
小さな花ですが、香りがします。
寒さにも強く、オーストラリアでは海抜1000mあたりの岩場に生息しているそうです。

tnH27-03-18ギンギアナム (2)


tnH27-03-18ギンギアナム (4)


tnH27-03-18ギンギアナム (6)


tnH27-03-18ギンギアナム (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




とてつもなく寒いです
[デンドロビウム] ブログ村キーワード

 今朝8時の気温がマイナス2.5℃でした。
 急に寒くなってきました。

 寒さに当ててあったデンドロビウムを家の中に入れました。
 デンドロビウムは、寒さに当てないと花芽が付きません。
 室内に入れるのが一日遅かったように思います。
 種類の異なるデンドロビウムの茎が凍っていました。
 一鉢だけだったので良かったですが、昨日、室内に入れなかったのが悔やまれます。

tnH26-12-06デンドロビウム (1)

 スノードロップの芽が出てきました。
 寒さに強いスノードロップは、霜が降りたり雪に埋もれたりしても、一向に凍らず、元気です。

tnH26-12-03スノードロップ (3)

 ユキヤナギの葉が枯れ始めました。
 小さな葉が風が吹く度にハラハラと舞っています。

tnH26-12-04ユキヤナギ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村





デンドロビウム
[デンドロビウム] ブログ村キーワード


 今年はデンドロビウムのつぼみが多く、現在、たくさんの花が咲いています。
 どれも同じような花に見えますが、色の濃淡、サシの入り具合など、少しずつ違っています。
 冬の間、室内でこもっていました。今も部屋の中に置いています。
 花の咲いた鉢をご近所に届けたりして、玄関に飾ってもらっています。
 年々、鉢が増えてくるので、冬場の室内での置き場所や夏の木陰の置き場所などの確保が難しくなってきました。

 一番下の写真はセッコクです。
 日本のランです。
 昨年、桜を見に出かけた会場で買ってきました。

 私が「セッコクが咲いている」と、家内に云ったら、家内は「セキチク」だと云ったので、一瞬、「セキチキかな」と思ってしまいました。しばらく経って、家内が「あれはセッコク」だと云ったので、やはりそうだったのか、私の方が正しかったと云うと、「セッコク」だと、最初から言ったじゃないと云っていました。自分で「セキチク」と言ったことを訂正するのではなく「セキチク」はナデシコのことだと云って自分が間違ったことをナデシコの話に置き換えてしまいました。
 今日は結婚記念日です。結婚37年目に入ります。
 長く連れ添っていると、お互いに自分の間違いを認めようとしないで、チョットしたことで言い争ったりしますが、少し時間がたつとすっかり忘れて、何事もなかったように振る舞います。不思議な関係です。

tnH26-04-29デンドロビウム (1)


tnH26-04-29デンドロビウム (3)


tnH26-04-29デンドロビウム (4)


tnH26-04-29デンドロビウム (6)


tnH26-04-29デンドロビウム (11)


tnH26-04-29デンドロビウム (12)


tnH26-04-29デンドロビウム (15)


tnH26-04-29デンドロビウム (17)


tnH26-04-29デンドロビウム (20)


tnH26-04-29石斛 (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

デンドロビウム、暑さで狂い咲き?
[デンドロビウム] ブログ村キーワード

 アメリカハナミズキの木に吊り下げてあるデンドロビウムです。
 木陰に角材で吊るし棚を作ってデンドロビウムを吊り下げていますが、棚が短くて吊せなかった鉢を木の枝に吊り下げています。

tnH25-08-10デンドロビウム (5)

 連日の猛暑で狂ってしまったのか、デンドロビウムに花が咲きました。
 少し前までは涼しかったため、春先と同じように低い気温から高い気温になったことが、花を咲かせる要因になったのかも知れません。

tnH25-08-10デンドロビウム (1)

 今朝は8時前には気温が30℃を越えていました。
 朝の涼しい時間帯がなく、いきなり30℃越えです。
 アサガオも花が開いている間もなく、萎れてしまいます。

tnH25-08-10アサガオ (2)

 蔓がほとんど伸びないアサガオです。
 花が咲きますが、葉に押されて花弁が広がってくれません。
 短くても葉の上まで蔓が伸びてくれれば大きな花が見られるのですが....。

tnH25-08-10アサガオ (1)

 今年もサギソウに蕾が見えてきました。
 毎年、秋に分球しようと思ってはいるのですが、いつもそのままにして冬を越させています。
 今年は球根がいくつもあるのか、芽が沢山出てきました。
 小さな鉢に小分けして、花を咲かせようかと考えています。

tnH25-08-09サギソウ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

