天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスローズ
過去の花日記
平成22年1月31日

 日曜日の朝8時30分からはテレビの「趣味の園芸」を見るのを楽しみにしています。今朝はクリスマスローズの栽培について放送していました。クリスマスローズは種を蒔いて育てるとのこと。そして、オリジナルの花を作ることも可能だと話していました。花びらや色が違った花の片方の雄しべを2本ほど取って、もう一方の花の雌しべに花粉を付けて受粉させます。受粉した花は、茶こしの袋を被せ、種がこぼれるのを防ぎます。5月頃になると採種できるので、その時に種を蒔くか、秋まで種を取って置いて秋に蒔くことも出来るそうです。この話を聞いて、我が家のクリスマスローズを改めて観察してみました。ホワイトとレッドのクリスマスローズが一つの植木鉢に植えてあります。その中に、こぼれた種から育っているクリスマスローズがありますが、そのクリスマスローズは白っぽい花びらの縁が赤くなっています。自然交配した新しいクリスマスローズなのでは、これは、テレビで園芸家の方が言っていたことではないのかこの発見に嬉しくなりましたが、落ち着いて考えてみると、このまま1つの鉢に一緒に植えておくことは、やがて交配種のクリスマスローズが多くなって、ホワイトやレッドのクリスマスローズが少なくなってしまうのではという心配が出てきました。そう言えば、ウッドデッキの下に出てきているクリスマスローズのつぼみの色は薄いピンク色です。テレビで見たクリスマスローズは一株ずつ植木鉢に植えてありました。我が家の寄せ植え状態のクリスマスローズを何とかしなければならないなと思っています。

 下の写真は前に紹介した花屋さんから頂いてきたプリムラです。室内の陽が当たる暖かいところに置いていますので花が元気です。

tnH22-01-31プリムラ_ジュリアン(1)

tnH22-01-31クリスマスローズ

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。