天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンドロニウム
過去の花日記
平成22年2月28日

 以前にも紹介したデンドロニウムのつぼみです。デンドロニウムは幾鉢かありますが、このデンドロニウムは、例の花屋さんで捨てる予定だったのをいただいてきました。貰ってきたときは1本だけでしたが、その後、数が増えて窮屈そうです。デンドロニウムは株間を詰めて植え込む方が良いそうなので、これでも良いのかも知れません。他の鉢のデンドロはつぼみが付いていないのですが、この一鉢だけは沢山蕾が付いています。他の鉢のデンドロは水苔で根を包んで植えています。つぼみが沢山ある、このデンドロは水苔でなくてバークチップを入れています。バークチップを入れておくと、その植えに根が出てきます。新しく出た根を包むように上にバークチップを置いて行きます。これを繰り返して、現在のような状態になりました。水苔よりも密着しないので根の間に空間が出来ているのではと思います。バークチップから適度な水分が供給されているため、根に対する環境が良いのかも知れません。
 右の写真は、花屋さんから頂いてきたハナモモと菜の花です。明日から弥生3月。我が家も、なんとなく春めいてきました。

tnH22-02-28デンドロニウム (6)  tnH22-02-28デンドロニウム (2)  tnH22-02-28切り花(1)
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。