天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白いバラ
過去の花日記
平成22年8月31日

家内の遠い親戚にあたる方が近所に住んでいます。野菜作りをしていなかった以前は家で取れた野菜を届けてくれたり、大きな菊を持ってきてくれたりしています。昨年、畑に植えてあった大きなバラの株を持ってきてくれました。無造作に抜いてきたのか根が切れていて土も付いていませんでした。根付くか心配でしたが、蔓を絡ませるフェンスも用意して植えてみました。ところが、一向に新しい芽が出てこなくて、次第に葉が落ちてしまい、結局枯らしてしまいました。頂いたときに、若い蔓が折れていたりしたので、それを挿し木にしておきました。数本から新しい芽が出ていたので、鉢植えにしています。その一つから花が咲きました。もう少し大きくして、フェンスに絡ませようかかと思います。
我が家の畑の隣は空き地で、何本かの庭木が植えてあります。百日紅も、その内の1本です。地主さんの知り合いの家で、庭を新しくするために不要になった庭木です。大きな庭のお宅だったようで、空き地には背の高い木が何本も植えられています。空き地は我が家の畑の南側になるので、庭木を植えられると日陰が出来て困っていました。ところが、畑に近いところの木が順に枯れてしまい、日陰の心配がなくなりました。
空き地は時々地主さんが草刈りに来ますが、夏の時期は、直ぐに草が伸びてしまっています。その雑草の中から、蔓が伸びて、我が家の畑の中まで侵入してきました。2階の窓から見つけた家内が、「キュウリの蔓では...?」というので、二人で確かめに空き地に入って行きました。腰のあたりまである草をかき分けながら空き地の中央付近まで行って、生えている蔓の元を確かめました。近くで見ると、葉はキュウリの葉ではなく、別の植物のようです。勢いが良くて四方に蔓が伸び、草の上を這って、遠くまで伸びています。

tntnH22-08-31白のつるバラ (1)

tntnH22-08-31空き地の百日紅 (1) tntnH22-08-31空き地の雑草 (1)

 下の写真の花は雑草ではなく、我が家の庭に咲いています。名前が分からない花で、この夏の間、咲き続けています。

tntnH22-08-31花 (1)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。