天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

バラ苗の植え付け
[バラ] ブログ村キーワード
平成25年2月28日(木)

 1月下旬に注文しておいたバラの苗が昨日届きました。野菜や花の種などと一緒に注文したのですが、種の方だけ早く届いていました。バラの植え付けをするのに寒い時期では出来ないので業者の方で配慮してくれていたようです。
 注文したバラ苗は、「四季咲き駐輪バラ福袋」となっていて、4株のバラ苗を見計らってくれるというものです。
 今日は実父の命日にあたります。午前中、家内と墓参りをして、その後、ホームセンターへ寄って、バラの培養土と12号のプラ鉢を2つ買ってきました。

tntnH25-02-28バラの植え付け (2)

 午後からバラの植え付けをしました。植え付けをするには少し時期が早いと思いますが、暖かな日だったので上手く根付いてくれるのではと期待しています。
 4株とも鉢植えにしようかと迷ったのですが、2株を庭に直に植えました。庭の空いている場所に穴を掘って、堆肥と油かすを入れて土とよくかき混ぜて穴の中に小山を作ります。バラを植え付けるときに、根を広げて小山に沿って根を置いて土をかけて行きます。送られてきた説明書に「植え付けの方法」として記されていました。
 
 庭に植えたバラは、「ビオレッタ」と「マチルダ」という品種です。「ビオレッタ」は半八重平咲きの赤紫色のバラです。「マチルダ」は白からピンクのグラデーションのある花です。写真で見る限りでは、我が家のツルバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」に似ているように思います。

tntnH25-02-28バラの植え付け (21)_1

 鉢植えにした2株は、「マーガレットメリル」、「アムステルダム」です。「マーガレットメリル」は白色のバラで甘い香りがするすそうです。「アムステルダム」は、フロリバンダ系統の朱色に近い赤いバラだそうです。

tntnH25-02-28バラの植え付け (20)_1

 一株一株購入すれば、結構な値段になるのではと思いますが、種類の違う4株をまとめて買うと(ただし、選ぶことは出来ませんが...)一株当たり700円で買うことが出来ました。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

