天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラのアーチ
[バラ] ブログ村キーワード

 蔓バラの「アイスバーグ」と「ピエール・ドゥ・ロンサール」が見ごろを迎えました。
 一昨日、一日かけて生い茂った葉を取ったり、組み合っている小枝を切り落としたりして、風通しを良くしました。
 アーチ状になっていると、最上部の内側(下側)の葉に日が当たらないので、葉が黄色くなったり、カビ状のようなものが出てきたりして病気にかかってしまいます。アーチの両側の支柱の付近でも葉が重なり合っているので黒星病にかかった葉がでてきます。
 花が咲く時期なので、葉を取ったり、枝を切ったりしない方が良いのだろうと思いますが、葉や枝がかなり込み合っていたので思い切って取り除きました。

tnH26-05-31アーチのバラ (4)

 昨日午後、バラの消毒をしました。
 地植えでも低いバラは消毒も楽ですが、アーチの上の方は脚立を立てて散布しなければなりません。
 風向きによっては顔に霧状の薬剤がかかってしまいます。
 風向きを見ながら散布するので時間もかかります。

tnH26-05-31アーチのバラ (8)

 2日間にわたって蔓バラの世話をしたので、今日のバラは一段と元気そうに見えます。
 バラは上の方に咲くので2階からの眺めがイイです。

tnH26-05-31アーチのバラ (12)


tnH26-05-31アーチのバラ (18)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト

サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。