FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
ジャーマンカモミール
平成23年5月18日(水)

 畑にこぼれ種から育ったジャーマンカモミールがあります。この場所にはそら豆が植えてあるのですが、ジャーマンカモミールの草勢が強く、そら豆が大きくなりません。花が次々と咲いて、つぼみも多く付いています。ジャーマンカモミールの側に行くと、リンゴの香りがします。ジャーマンカモミールは花だけに香りがありますが、ローマンカモミールは花と茎に香りがあります。ジャーマンカモミールは2年草で、ローマンカモミールの方は多年草です。ローマンカモミールは横に広がるので「香りの芝生」となるようです。カモミールティーにするのはジャーマンカモミールだそうです。花の咲き終わり頃が摘み時で、花びらが反り返ってきます。摘み取って、そのままティーカップに浮かべても良いようですが、乾燥させてみることにしました。花を摘み取った指は、いつまでもリンゴの香りがしています。昨日紹介したスズランの群生です。西側の庭の北側にはイチイの木が風よけに植えてあります。その木の下にユキヤナギやスズランがあります。風通しは良く、木陰になる場所なので、スズランには適した場所なのかと思います。花壇にしている、この場所の3分の1がスズランで埋め尽くされています。スズランは、葉が大きくて、その葉の下に花が咲くので、上から眺めたのでは、花が見えません。もう少し株間を広げてやれば、花が見やすくなるのですが、この場所は、家内の管轄なので、むやみに手出しが出来ません。{困った}

tntnH23-05-18ジャーマンカモミール (2) tntnH23-05-18ジャーマンカモミール (3)

tntnH23-05-18ジャーマンカモミール (5)

tntnH23-05-18スズラン (2) tntnH23-05-18スズラン (4)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1272-17e026c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム