天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アブラムシ
[アブラムシ] ブログ村キーワード
 2階の窓際に置いてある植木鉢からアブラムシの成虫が飛び交っています。最初に発生したのはニューギニアインパチェンスでした。葉が萎れてきたので調べてみるとアブラムシがビッシリ付いていました。庭に出してガーデン用の殺虫液を噴霧しました。それからしばらくの間は居なくなったのですが、また、発生し始めました。
庭に出して、萎れてしまった葉を取り除き、殺虫剤を振りかけました。
 ニューギニアインパチェンスは、室内に置くと冬でも花が咲いています。花の少ない時期なので貴重な一鉢です。

tntnH25-01-25ニューギニアインパチェンス (1) tntnH25-01-25ニューギニアインパチェンス (5)

 ニューギニアインパチェンスと同じ場所に置いているオンシジウムにもアブラムシが付いていました。花茎が伸びてきたところなので、つぼみにアブラムシが付くときれいな花が咲いてくれません。こちらも外に出してアブラムシ退治をしました。


tntnH25-01-25オンシジウム (3) tntnH25-01-25オンシジウム (2)

 上のオンシジウムは花茎が2本伸びていますが、1階に置いてある、花が一回り小さいオンシジウムには幾本も花茎が伸びています。アブラムシの被害もなく、つぼみも多いです。

tntnH25-01-10オンシジウム (1)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1351-e4ad311e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。