天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モッコウバラ
平成24年5月22日(火)

 今年もモッコウバラが満開になりました。昨年に比べ1週間ほど遅れています。モッコウバラ(木香薔薇)は中国原産で、トゲが無く、病気や害虫に強いので育てやすいです。成長が早く、一年で大きく伸びてきます。花芽の形成時期が8月末頃までなので、それまでに剪定をするようにとのことですが、我が家では秋まで何回か剪定をしています。とにかく、蔓が伸び放題で、放っておくと収拾がつかなくなるくらいになります。モッコウバラには一重咲きと八重咲きがあるようですが、黄色の八重咲きが一般にモッコウバラと呼ばれています。白色のモッコウバラには芳香がありますが、黄色のモッコウバラにはありません。挿し木で簡単に増やすことが出来ます。我が家でも挿し木をした苗を植えました。それが庭の入り口左側の垣根になっています。入り口右側と隣との境のモッコウバラは1株で伸ばしています。一昨年の秋に、隣との境に植えているモッコウバラを切り詰めすぎたので、昨年は花数が少なかったですが、今年は庭の入り口のモッコウバラと同じくらいに花が咲いています。

tntnH24-05-19モッコウバラ (2)

tntnH24-05-19モッコウバラ (3) tntnH24-05-19モッコウバラ (4)

tntnH24-05-19モッコウバラ (10) tntnH24-05-19モッコウバラ (12)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1419-6b649d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。