天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クジャクアスター
平成24年10月5日(金)

 最近、庭の手入れをする機会が増えました。先月、家内が膝関節が痛むというので病院へ行きました。レントゲンを撮って診てもらったところ膝の軟骨がすり減っていて骨が変形しているとのこと。まだ還暦にもならないのにと医者は言っていたそうです。痛み止めと湿布薬を処方されただけでした。ヒアロイン酸の健康食品を毎日飲んでいます。そのおかげか、最近膝の痛みが無くなってきたようです。家内は草花の世話や花壇の草取りなどを始めました。これまでだと、一人でやっていましたが、痛みが無くなったとはいえ、無理をすると再発する可能性があるので、私が手伝わざるを得ません。今年新しく造った花壇に見慣れない花が咲いていました。家内に聞くと「クジャクアスター」だそうです。キク科の常緑多年草です。別名、宿根アスターとか、ミケルマスデージーとも呼ばれています。花壇の草取りは出来るだけ手伝っていますが、畑の作業もあるので忙しいです。数日前から庭の西側にある花壇の手入れをしています。ここにはハナニラ、スズラン、やチューリップなどを植えていますが、イチイの木根元なので、根が花壇の中に張っていて耕すのが難しいです。それに、植えてある場所がどこなのかも分からず、家内に立ち会って貰って作業をしました。今日はバーク堆肥や腐葉土を入れて土を軟らかくしておきました。

tntnH24-10-04クジャクアスター (1) tntnH24-10-04クジャクアスター (4)

tntnH24-10-04クジャクアスター (2)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1452-b1daaa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。