天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小菊
平成24年11月4日(日)

 現在、菊が咲いています。小菊です。春先に冬至芽を鉢植えにしました。花が咲いていたい時期なので、鉢植えにしたのが、ほとんどこの色の菊になってしまいました。冬至芽を鉢植えにして、6月頃から8月までの間、何度か刈り込んで、玉菊にしようとしたのですが、玉菊にはならず、単なる鉢植えの小菊になってしまいました。ネットで調べると8月末までに8なし9回、刈り込んで玉になるようにするようです。小学生がキク栽培をしているお年寄りの指導を受けて、立派な玉菊を作っていました。玉菊にするキクは別の種類なのかも知れません。以前、大きな玉菊を頂いたことがありました。その株を庭に植えてあるのですが、目印を付けておかなかったので、冬至芽を採るときに別の種類の冬至芽を採ってしまったようです。下のキクが玉菊だったものです。来年は間違えずに、このキクの冬至芽で玉菊を作ってみたいと思います。しっかり、目印を付けておきました。
 先日紹介したジャーマンアイリスです。現在4つの花が咲いています。寒くなってきているこの時期に何故咲くのかよく分かりません。

tntnH24-11-04小菊 (2) tntnH24-11-04小菊 (4)

tntnH24-11-03ジャーマンアイリス (4)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1459-4c9ff25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。