天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せ植えを作ってみました
平成24年11月16日(金)

 大きめのプラ鉢が空いていたので、葉ボタンがたくさんあるので寄せ植えを作ってみました。プラ鉢が汚れていたので洗ってみましたが、縁の汚れが取れなくて、縁のところだけ白色の塗料を塗ってみました。塗料が乾く間、ホームセンターへ出かけて、培養土と花を買ってきました。一重のプリムラ・ジュリアンです。一度、買ってセンターを出かけたのですが、ビオラの半額の値札を見つけ、これも2ポット買いました。鉢に半分ほど培養土を入れて、あれこれレイアウト津を考えて、草丈の高い葉ボタン「瀬戸」を背後において、中心に小さめの葉ボタン「すずめ」を据え、その周りにジュリアンとビオラを置いてみました。我ながら旨く配置できたのではと思ったのですが、家内に云わせると、「左右対処にしないで、若干ずらした方がよい」、「鉢の側面の汚れを隠すため、ワイヤープランツなどを垂らしてみては...」などと注文が付きました。「それでは、自分で直してみたら...」と私が云うと、「私は掃除があるから忙しい」と云って家の中に入ってしまいました。今日のところは、このままの状態で玄関ポーチに収まっています。我が家の玄関ポーチは小菊が満開です。写真で見ると、まるで花屋さんの店先のようです。来週末に次男の嫁さんのご両親が来られるので、それまで花が保つと良いのですが、少し難しいようです。

tntnH24-11-16ジュリアン・ビオラ・葉ボタンの寄せ植え (2) tntnH24-11-16ジュリアン・ビオラ・葉ボタンの寄せ植え (4)

tntnH24-11-16玄関ポーチのキク

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1462-85e2f244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。