天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

室内入れをしたデュランタ・ランタナ
平成24年11月28日(水)

 今年も2階の子供部屋が草花の冬越しの場所になりました。 先週金曜日から日曜日にかけて、次男夫婦と次男の嫁さんのご両親が来県しました。次男が結婚して1年余り経ちます。結婚式以来会っていないご両親が初めて我が家に来られることになり、庭や玄関周りなどを片づけて迎える準備をしました。例年だと、11月中旬頃までに、庭の草花を子供部屋に入れるのですが、次男夫婦がこの部屋に泊まることになったので、草花を入れるのを遅らせていました。使わなくなった勉強机は窓際にあって、日当たりが良いので、冬越しさせるには好都合な場所です。机に備え付けになっていた本棚を外して床に置き、机の上には、夏野菜の育苗トレイを置いていた自作の棚を載せました。大きな鉢植えのデュランタ、ランタナなどは床の上に置いています。枝が広がっていたので、全体を小さく切り詰めました。ポリバケツを水を張り、虫を逃げ出させるため、暫く鉢をバケツに入れます。水を切って2階まで運び入れるのは私の担当でした。ホンコンカポックにカイガラムシが付いていました。ふき取るようにして葉や葉の軸に付いたカイガラムシを取りました。ホンコンカポックは私の背丈ほどに伸びていたので、上から3分の2ほどのところでバッサリ切り落として短くしてから、部屋に運び入れました。水攻めにして虫を追い出したつもりですが、部屋が暖かなので、地中に潜んでいた虫がゾロゾロと出てくるかも知れません。

tntnH24-11-28草花の冬越し (1) tntnH24-11-28草花の冬越し (4)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1466-57e94282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

